校長室より
前期が終わりました
本日で前期が終了となります。
約半年の学校生活は、大きな事故や問題もなく、順調と言っていいと思います。
<終業式での話>
内容1(計画の途中経過と修正)
始業式で「1年の計は元旦にあり、令和6年度の計画を立てましょう」と話をしました。計画は順調でしょうか?振り返りを行い、修正をしましょう。
内容2(学年ごとに)
1年生は、4月に入学して半年が経ち、中学校生活にもすっかり慣れたことでしょう。小学校と中学校の大きな違いは?「中学校は社会に出る一歩前の学校」その為に、学習だけではなく、部活動では先輩・後輩の異年齢での活動、大会や練習試合などでは福田中の外に出て、バスや電車の乗り方や他校の生徒や初めて会う方々との接し方など、世界を広げ、世の中のマナーを学びます。後期は、先輩になる準備期間でもあります。
2年生は、新生徒会役員も決まり、後期は、いよいよ福田中の主役として、学校を動かして行くことになります。選挙の時に話しましたが、「福田中を誇りの持てる、自慢できる学校に」実現に向け努めましょう。
3年生は、なんでも最後の1年です。7月の蒸し暑い中での修学旅行。座禅で和尚さんに褒められ気持ちよく、ホテルまで鴨川のほとりを皆で歩いて帰ったのがついこの前のように感じます。先日の体育祭での動き、大変素晴らしかったです。
最上級生のプライド、1・2年生に大変すばらしい背中を見せることができました。
後期からは進路モードにしっかり切り替え、全員が自分の進路を自分で決め、希望先に進める様に、各自そして学年全体で進路実現に向けてモチベーションを上げていきましょう。
そんな中、1・2年生に背中を見せる最後の大舞台「みのり祭での合唱」期待しています。
また火曜日から、充実した学校生活を送れるように各自、各学級、各学年で頑張って行きましょう。