☆二中の様子☆(ブログ)

令和6年度

【生徒集会】

 土曜授業3時間目、生徒会の企画による生徒集会が行われました。

 会のはじめには表彰が行われ、昨年度音楽部個人コンクール受賞者の紹介(ワールド オブ ブラス 参加のため)や日彫展優秀賞、先日行われたバドミントン県大会出場等の表彰を行いました。

 

 続いて善行賞の紹介です。たくさんの善い行いについて紹介されました。

この善行賞ですが、友人の善い行いを素直に認め、賞賛できることの素晴らしさを改めて感じることができました。ぜひこれからも善い行いを見かけたときは、どんどん推薦してあげてください。

 続いて6月3日に行われる生徒総会の意義について生徒会より話がありました。1年生にとって初めての生徒総会ですから、この説明を聞いてより理解を深めたことと思います。

 

 そして全校生徒によるじゃんけん大会。これには先生方も参加して、みんなで楽しみました。最後は、昨年度のチャンピオンと今回最後まで勝ち抜いた生徒との一騎打ち。新しいチャンピオンが誕生しました。

 先生の話では、山﨑先生から「応援される人になろうよ!」というテーマで話をされました。自分の大学時代の仲間の取り組みをあげて、「誰からも応援される人」は、その競技のみならず、すべてのことに一生懸命取り組んでいる。いくら自分の競技が忙しくても学問を疎かにすることはない。だからこそみんなに応援されると思います。・・・

だからこそ、みんなも「誰からも応援される人になろうよ!」と話されました。

 最後に月末に行われる市内陸上大会壮行会に向けて、全校で応援練習を行いました。1年生にとっても初めての応援練習でしたが、応援団を見ながら一生懸命声を上げていました。

 

追伸・・・写真が少なくて申し訳ございません。実はメモリーカードがカメラに入っていなくて・・・

     気を取り直して、これから音楽部の応援に出発します。