☆二中の様子☆(ブログ)

令和6年度

【葛北支会中学校英語発表会】

 今日は、流山市生涯学習センターを会場に葛北支会中学校英語発表会が行われました。

 

 本校からは、学校を代表して3年生 杉﨑 さんが出場しました。

杉﨑さんは、夏休みからここに向けて取り組みはじめ、ALTのダニエル先生や松本先生と一緒に今日まで練習を繰り返していました。演目は、【Do you get weather sickness?】です。

(天気によって具合が悪くなることはありませんか?・・・で、いいのかな・・・)

 自分の経験からスピーチを考え、本番でも堂々とした発表でした。

 

【部長会】

 今朝は、何か図書室が登校前から少し賑やかだったので覗いてみました。

 

 葛北総合大会を終えて、運動部は3年生が引退し、2年生を中心に夏休みから活動が始まりました。そこで、新しく決まった部長を集めて、部長会を図書室で行っていました。(紫桜祭で発表のある文化部の部長さんは、まだ3年生が続けています。)

担当の尾留川先生から、部長会の目的や取組について話がなされ、早速下校指導の割り振りが決められました。

ここで、新しく決まった部長さんをご紹介します。(まだ3年生の部長さんや生徒会の皆さんもいます)

  

 

 これからチームを牽引してくれる部長さん達です。どうぞ、よろしくお願いします。

 

【第2回 防災訓練】

 2日に行う予定の第2回 防災訓練が、台風の影響で実施することができませんでした。そのために定期テストが終わったこともあり、本日行うことになりました。生徒達には、今日防災訓練を行うが、どの時間に行うかについては連絡せず、突然緊急地震速報のブザーが鳴ったらと、本番に近い形で実施しました。

  

 9月に入っても暑い日が続き、本日もかなり暑かったです。しかし生徒達は、真剣そのもの。校舎から出ると慌てずに集合場所目指して、一生懸命走る姿がありました。

 集合場所では、どの学年も無駄なおしゃべりをすることなく、協力して少しでも点呼・確認ができるようにクラスで協力しています。

  

 「避難開始」の放送があってから、すべての学年が校舎の外に避難できたのが、3分30秒。すべての学年の点呼・確認ができたのが、4分30秒でした。

 第1回目の防災訓練は雨のため体育館への避難でした。ですから実際にグラウンドに避難するのは、今回が初めてです。にもかかわらず5分を切ることができたのは、生徒達が整然と取り組んだ成果だと思います。

 第3回目の防災訓練では、このタイムをさらに向上できるように心がけていきたいと思います。

【生徒会役員選挙 立候補者紹介】

 生徒会役員選挙に向けて、本日立候補の生徒達が、打ち合わせを行っていました。

ちょっとそこへお邪魔して、紹介のための写真を1枚撮ってきました。

 来週17日から選挙運動が行われ、20日に立ち会い演説会・投票が行われます。

ぜひ、一人一人の思いを全校生徒にアピールして、全員が当選し、新しい第二中学校の足跡を残してほしいと思います。

【第2回定期テスト 1日目】

 本日は、前期2回目の定期テスト1日目です。

  

 教科は、数学・社会・国語のテストが行われました。

 どの教室の生徒も集中して真剣に取り組んでいました。1年生にとっても2回目のテストなのでスムーズに取り組めていました。また3年生にとっては、入試につながる大切なテストです。

 明日は残りの理科と英語のテストが行われます。最後まで諦めることなく、しっかりとやり切ってほしいです。