令和7年度
【工事作業は今・・・】
後期の開始とともに、校舎内トイレ全面改修工事が終了して、新しいトイレを使用することになりました。それに伴い今まで使用していた中庭の仮設トイレですが・・・
解体工事が始まったのは昨日です。
設置するのには、かなりの日数がかかりましたが、撤去するのは「あっ!」という間でした。
そこで今の工事は、体育館の空調工事がメインとなっており、体育館裏の整備や体育館全面に足場が組まれました。
11月3日以降は、授業や部活動においても使用できなくなります。生徒の安全には十分気を付けながら作業を進めてまいります。ご了承ください。
【歌声交換会】
いよいよ今週末24日(金)に紫桜祭が実施されます。残すところあと4日です。各学年の廊下掲示板には、合唱コンクールに対する思いが記載された日めくりカレンダーが掲示されています。
そこでこれまでの練習の成果をお互い確認するため、本日から歌声交換会が実施されました。
体育館では、2年3組と1年2組が行っていました。
音楽室では、3年2組と2年2組が実施しています。
被服室では、1組シスターが3クラスで行っていました。(3年1組の皆さんごめんなさい。写真が撮れませんでした)
再び体育館では、3年3組と1年3組が交換会を行っていました。
交換会の良いところ。終わった後に各学級を代表して、良いところやこうすると更に良くなるところなどをお互いアドバイス・意見を言い合います。後輩からしてみると先輩の歌声を指摘するのは大変ですが、それを言えること、言われたことを素直に受け入れられるところが、次のステップに繋がっていると思います。
残された3日間の練習の取組次第で、どの学級も最優秀賞を取れるのではないかと思いました。
どの学級も最優秀賞目指して頑張ってください!
太子堂ふれあいの会
東葛駅伝の応援を終えて、午後からは太子堂自治会館に行ってきました。ここでは、太子堂ふれあいの会が開催されていて、昨年に引き続き音楽部が演奏を行いました。
会場に到着した時は,踊りでお世話になっている勘美貴会の日本舞踊が披露されていました。
音楽部の出番は、この次です。
今年は、1年生が多く入部したので、昨年より多くの人数での演奏となりました。
石川さゆりに美空ひばりは、しっかりと後輩に引き継がれています。
マツケンサンバは、引退してしまいましたが、新しくまるもりのかわいい踊りが加わりました。
さらに演奏は続き、楽しい演奏を聴いていただきました。
最後はお決まりの音楽部の生演奏による(青い山脈)をみんなで歌って、会はお開きとなりました。
太子堂の皆様方、音楽部の演奏を楽しんでいただけたでしょうか?
毎年、ご招待いただきましてありがとうございました。音楽部の生徒たちも毎年この会での演奏を楽しみにしています。
生徒たちの活躍の場を与えてくださりありがとうございました。これからも生徒たちの活躍の場を地域に求めて取り組んでいきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いします。
東葛飾駅伝競走大会
秋晴れの爽やかな朝、午前9時に松戸市市民劇場をスタートし、東葛駅伝が開催されました。
駅伝部です。
東葛駅伝にさまざまなところでご協力いただきありがとうございました。結果は66位ということでしたが、精一杯頑張りました。次の県駅伝に向けてまた頑張らせたいと思います。
【東葛駅伝壮行会】
秋の東葛路を10人の選手で襷をつなぐ東葛駅伝が、いよいよ明日開催されます。そこで本日6校時に、東葛駅伝壮行会を行いました。
毎年のように体育館には、駅伝選手の横断幕が飾られていました。
本日の壮行会の企画・運営してくれたのは、先日任命された新生徒会の生徒達です。当選から短い期間で大変だったと思いますが、新生徒会としての初仕事をしっかりと努めてくれました。
選手の入場です。伊波先生作成の映像とともにお楽しみください。
選手入場後、走る代表選手とコースのポイントを伊波先生より紹介されました。
【応援団入場】のかけ声で、応援団が行きよいよく体育館に現れ、選手に対して全校応援を行いました。
体育祭でたくさん応援しましたので、気持ちを込めて応援することができました。
生徒代表「激励の言葉」、選手を代表して駅伝部 部長より「感謝の言葉」にて、壮行会が終了しました。
今回で77回目を迎える歴史ある駅伝大会です。今年は、74校が参加します。中学生による秋のタスキリレーは「中学生の箱根駅伝」とも称され、地域住民に愛される伝統行事となっています。毎年沿道には多くの地域の方々が学校を問わず声援を送ってくれています。
当日全校で応援することはできませんが、松戸をスタートした襷は運河を渡り、ちょうどそこの県道を10時過ぎに清水公園に向かって力走します。応援禁止区域もありますので、ぜひルールを守ったうえで皆さんにも応援してほしいと思います。
選手の皆さんには、毎日の練習、また自分の部活とかけもちしながらの練習。本当に頑張りました。様々な葛藤を乗り越えてやり切ったことは、必ずプラスとなって自分にかえってくることでしょう。明日の大会では気負わず、緊張せず、普段通り・練習通りの走りをしてください。そのためには、集中すること、自分を信じること。そして、一緒に取り組んできた仲間を信じること。その仲間とともに、一本の襷を10人でゴールまで運んでほしいと思います。
明日はサポートも含め駅伝チーム一丸となって、堂々と胸を張ってレースに臨んでほしいと思います。
選手皆さんの健闘を期待しています。