☆二中の様子☆(ブログ)

令和6年度

【思春期講演会】

 本日5校時、3年生は助産師の足立千賀子先生を講師にお招きして【思春期講演会】を行いました。

  

 今日の講演会のテーマは、「いのちの話」です。命が生まれる瞬間に立ち会っている助産師さんだからこそ、

思春期を迎える3年生に対して、必要なメッセージをいろいろと話をしていただきました。

  

 助産師さんから話を聞く経験などほとんどない3年生にとっては、とても貴重な時間を過ごすことができました。生徒達は、みんな真剣に先生の話を聞いていました。今回の講演から「知ってほしいこと」・「気づいてほしいこと」・「大切にしてほしいこと」・「考えてほしいこと」等々、これからの人生を幸せに、そして豊かに生きていくために、たくさんのことを学んでほしいと思います。