☆二中の様子☆(ブログ)

令和6年度

【校長面接始めました!】

 本日昼休みから3年生を対象に校長面接を始めました。

  

 今年度の高校入試を想定しての練習です。まずは、「面接では、入室から退出までの動作」や「どんな雰囲気でどのような質問をされるのか?」等々を知ってもらうために始めました。

 面接などほとんどの生徒が、未だ経験のないことだと思います。ましてや校長先生との面談ともなると、どの生徒もとても緊張する様子がうかがえます。

  

 しかし、どの生徒も自分の言葉でしっかりと受け答えができていました。

 今回の面接練習は、約5分程度いろいろなことについて質問をします。そして、質問終了後に振り返りを行います。とにかく面接は、【言葉のキャッチボール】です。校長先生との会話を楽しんでほしいと思っています。

 11月にもう一度校長面接を行う予定です。そのときは、もっと入試本番を想定して行います。今回は、それに向けての練習と、みんなのことを少しでも知りたいと思っています。