柳小diary

今年度初めての『たてわり遊び』!

今年度初めての『たてわり遊び』!

 今日は、今年度初めての『たてわり遊び』を行いました。

 みんな楽しそうに、思い切り遊んでいました。鬼ごっこが多かったようですが、軍手をしながらドッジボールをしていたグループもありました。じゃんけんゲームも、とても楽しそうでした。これからも異年齢での交流が、少しでも楽しく遊び、仲の良い集団になれるよう工夫して参ります。

パンジーの移植をしました!

 9月3日にパンジーの種を蒔きました。飼育栽培委員会の部長が、いつも忘れずに水をあげて大事に育ててくれました。

 今日は、下校時にいつも見守りをしてくださっている東部地区の防犯組合皆さんが、ボランティアで移植のお手伝いをしてくださいました。

 小さなポットに土を入れ、そのポットへ、パンジーの苗を1本1本丁寧に植えてくださいました。途中、あいにく雨が降ってきたのですが、子どもたちが下校する時間まで一生懸命に移植の作業を行ってくださいました。本当にありがとうございました。これからは、また飼育栽培委員会の皆さんで水やりを行い、大切に育てていくれると思います。