柳小diary

今週のトピックス

今週のトピックス!

☆三校合同稲刈り

 台風の影響で延期されていました5年生の『三校合同稲刈り』を9月11日(水)に行いましたので紹介いたします。

【はじめの会】 

 最初に、三校全員が集まって田んぼの先生の話や注意事項を聞いて確認しました。

【稲刈りの様子】

 三校合同の田んぼの稲は、5月9日に苗を植えてから約4ヶ月で見事な稲穂をつけていました。ほとんどの子どもたちが初めての体験でした。保護者の皆様もお手伝いに参加してくださった方がおりました。日程が変更する中、ありがとうございました。また、これまで地域の皆様が水の管理や草取りなど丁寧に育ててくださり、貴重な体験をすることができました。心から感謝申し上げます。

☆野田小唄・野田踊り(3年生)

 3年生は、総合的な学習の時間に、野田市に古くから伝わる伝統的な踊りの練習を行っています。地域で長らく踊りの先生をしている方にお越しいただき、わかりやすく丁寧に指導していただきました。

 踊りの成果は、10月13日(日)に行われる『東部地区ふれあいまつり』で発表する予定です。よろしければ、是非ご覧になってください。今後も、少しずつ練習を重ねて参ります。指導してくださる先生のおかげで、このような学習ができておりますことに感謝いたします。今後も、地域との交流を大切にしていきたいと考えております。 

 ☆パンジーから芽が出てきました。

  9月5日に、パンジーの種を蒔いたのですが、順調に芽が出てきました。これからも、大事に育てて参ります。