柳小diary

そろえられた靴!

そろえられた靴!

 今朝、昇降口を見ていて気がついたのですが、高学年の下駄箱を見ると、靴をそろえて入れていました。 

 他の学年も見たのですが、みんながきちんとそろえて入れているのは高学年だけでした。日本では靴を履き替えますので、このような所も気になるのかもしれません。「脱いだ靴はきれいにそろえる」ということができていると嬉しいですね。どこかに出かけたときは「マナーがいいね」と思われ、印象が良くなります。思わず写真を撮ってしまいました。

【ホウセンカ】3年生

 先日は、ヒマワリを紹介しましたが。裏校庭で咲いているホウセンカも種ができていました。

【地域の皆様の見守り活動】

 今日は、全校児童が2時50分に下校予定でしたが、地域の防犯組合やボランティアの皆様が見守り活動として、交差点などに立って安全を確認して子どもたちを誘導してくださいました。交通量も多く、まだ暑い時間帯でしたので大変だったと思いますがとてもありがたいです。

夏休みの作品展

 8月27日(木)~28日(金)  午前8時00分~午後4時00分

 展示会場 1・2年生:図工室  3・4年生:理科室  5・6年生:家庭科室

 夏休み期間の短縮により、例年に比べると作品数は多くありませんでしたが、一生懸命取り組んでくれました。時間がありましたらご覧になってください。よろしくお願いいたします。