柳小diary

おはようキャッチボール1000 第2弾(2日目)

おはようキャッチボール1000 第2弾!

 今日も、生活委員会と計画委員会がコラボしての『おはようキャッチボール1000』を行っていました。人数が多いと、あいさつに勢いが出ることを感じました。

 自分たちの声と看板でも呼びかけていました。駐車場から来るお友だちにもあいさつをしていました。今日は、226回のさわやかなあいさつのキャッチボールができたようです。合計は443回です。目指せ1000回!

【2年生の図工作品】

 素敵な作品が、教室の前に飾っていました。『「ギュッ」としたいわたしのおともだち』だそうです。見るからにギュッとしたくなりました。お家から布を持ってきて洋服を着せている作品もありました。

 【3年生:理科】

 3年生になって初めて学習する理科です。『ゴムのはたらき』の実験です。ゴムを引っ張って、車がどこまで走るのか、ゴムをのばす長さを変えて実験しました。楽しくて、思わず廊下で大きな声を出してしまう場面もありました。

【1年生:生活科】

 今日は2組が、水で遊ぶおもちゃを作って遊んでいました。風で動くおもちゃは遊び終えて、水鉄砲であそんでいました。容器のいろいろなところに穴を開けていたので、思わぬところから水が噴き出し「きゃーきゃー」言って楽しそうに遊んでいました。

【6年2組:国語】

 

 今日は、教育実習で6年2組で勉強している先生が、国語の授業を行いました。大学からも先生が来て、本校の職員も授業を参観しました。初めての授業とは思えないほど落ち着いていました。子どもたちの反応も良く、先生の質問に一生懸命考えて発表していました。終了後は、大学の先生に指導していただきました。今の経験を生かして、これからいい先生になって欲しいです。

【3年生:ヒマワリ】

 裏校庭で育てていたヒマワリが、かわいらしい黄色い花を咲かせました。ずいぶん高くなりましので、花に手が届かなくなってしまいました。雨の日が多かったので、子どもたちは気づいていないかもしれません。明日、ゆっくり観察して欲しいです。