3校合同の田植え実施
3校合同田植え実施!
柳小・東部小の5年生の子どもたちと、東部中の1年生の生徒が合同で田植えを行いました。
【始めの会】
三区自治会館前で3校が集まり、それぞれ10グループに分かれて始めの会を行いました。
鈴木市長さんも参加してくださいました。田んぼの先生からは、苗の植え方についてお話がありました。
苗は、3本ずつ植えるのがちょうどよいとのことでした。
【田植えの様子】
中学生は2回目の田植えですが、5年生はほとんどが初めての体験です。泥で足がとられて、うまく歩くことができませんでした。始めに、用水路の方から田んぼに入り、そのまま前に歩いて行きます。そして、後ろ向きになって下がりながら苗を植えました。
中には、バランスを崩してお尻をついてしまう子もいました。大変な作業でしたが、楽しみながら田植えを行うことができました。
【隣の田んぼ】
隣にある田んぼは、機械で植えていました。みんなで植えた田んぼと同じくらいの広さでしたが、10分もかからないで植え終わりました。機械の凄さをあらためて実感しました。
終わりの会では、田植えに際して、支援してくださった地域の方に感謝の気持ちを伝えていました。柳小のPTAの皆さんも、応援ありがとうございました。今日までの準備も大変だったと思いますし、これから育てていくのも大変な作業となります。地域の皆様には本当にお世話になりますがどうぞよろしくお願いいたします。