柳小diary

東部地区3校合同田植え体験

5月10日  爽やかな晴天のもと、東部地区3校合同田植え体験が行われました。

柳沢と東部小の5年生と東部中の1・2年生の3校で行う田植え。昨年までとは違って、

3つの学校で10のグループを作り、作業をしました。泥を踏みしめながら、

転ばないように気をつけながら、みんなで丁寧に苗を植えました。中学生がリーダーとなり、

小学生に声をかけながら、手際よく作業をすすめる場面も見られました。

柳沢小学校の卒業生もいてくれるので、子どもたちも嬉しそうな表情をしていました。

地域の方々の多大なるご協力により、滅多にできない貴重な体験ができたこと、

子どもたちの一生の思い出になりました。ありがとうございました。