柳小diary

交通安全教室を行いました!

交通安全教室を行いました!(1・3年生)

 今日は、野田警察署のおまわりさんと交通指導員さんに来ていただき、1年生と3年生の交通安全教室を行いました。

【1年生の様子】

 子どもたちは、おまわりさんがお話をしている時、返事をしながら聞いていましたがとっても良かったです。おまわりさんもほめてくださいました。

 1年生は、交差点での安全確認の仕方や横断歩道の渡り方などを教えていただきました。学校前の道路は交通量が多くて、渡るまでが一苦労でした。子どもたちが手を挙げると、止まってくれる車が多いのでありがたいと思いました。ただ、止まってくれたことを判断することと、反対側もきちんと確かめてから横断し、絶対に交通事故には遭わないで欲しいと願っています。おまわりさんや交通指導員さんは、雨の中、安全確認など丁寧に指導してくださいました。ありがとうございました。

 移動交番の中にも乗せてくれました。

 【3年生】

 3年生は、自転車の正しい乗り方を教えていただきました。意外にわからなかったのが、自転車に乗るときは自転車の左側から乗るということでした。自転車は左側通行ですので、少しでも車から離れた方から乗ります。 

 自転車の乗り始めの安全確認や、見通しの悪い交差点での安全確認が特に大事なようです。

 「頭部を守るのはヘルメット」と、ヘルメットをしっかりかぶることも指導していました。雨天の中、自転車の運搬は大変だったと思いますが、快く貸していただきましてありがとうございました。

【下校時】 

 今日の下校時の一コマです。子どもたちは、きちん止まって左右を見て安全を確かめてから道路を横断していました。子どもたちの交通事故で一番多いのが「交差点での飛び出し」「自転車での事故」です。今日学んだことをこれからの生活に生かしてくれると嬉しいです。