柳小diary

柳沢幼稚園の先生方がおいでになりました

12月20日(金)に、柳沢幼稚園・保育園から先生達が小学校においでになりました。

小学校に入学した子どもたちはどんな勉強をしているのかな?と研修に来られたのです。

懐かしい先生達のお顔を発見した子どもたちはにこにこ顔。でも、すぐに授業に集中します。

1年生は算数のおはなしもんだい作り。ちゃんと数を数えないともんだいが作れません。

「間違えないで数えるためには印をつけるんだよ‼」「ライオンは1頭、2頭と数えるよ」と教えてくれました。

  

2年生教室は国語の時間。おもちゃの作り方、遊び方の説明文を書いています。

「ぴょんぴょんがえる」や「ゴムロケット」「かんぶえ」の作り方をわかりやすく書いていました。

これは「かいじゅうスピーカー」の説明文。詳しく丁寧に説明文を仕上げています。写真を使っていて、わかりやすいです。

 『かんぶえをふくとふくろうみたいな音がします』『10人くらいで音を出すと楽しいです』「フルートみたいな音です」など、様々な表現で、さし絵付きで説明文を仕上げていました。

「できあがった人は幼稚園の先生に見せてあげてね」りさ先生の声かけに、先生達の周りに集まってきました。

     

「字も上手に書けるようになったね」「おもちゃもしっかり作れているね」「さし絵が上手」たくさん褒めてもらい子どもたちもニコニコです。幼稚園から小学校へ。こんな風に顔の見える関係であると子どもたちも小学校の壁などなくなりますね。

先生たちがお帰りになるまで、3年生もみおくりをしていました!