柳小diary

サケの卵が届きました!

 昨日、地域に住むロータリークラブの方がサケの卵を届けてくださいました!

 今年は水温が高かったせいか、届くのが遅くなってしまいましたが、とてもきれいな卵です。

 卵の中には、目が見えました。よ~く見ると中で動いていました。もうすぐで生まれてきそうです。これから、2年生にお世話をしてもらおうと考えています。時々、ブログで報告させていただきます。

津軽三味線 あべや 来校《5年生》

文化芸術による子供育成総合事業として、1月26日(火)に公演が決まっている『津軽三味線 あべや』の皆さんが、5年生とワークショップを行うために来校してくださいました。

 自分たちも、実際に三味線を手にして弾くことができてとても楽しかったようです。なんとなく似合っていますね。1月の本公演が今から楽しみです。本公演は、密を避けるため2回に分けて行ってくださるそうです。

 クラブ活動《4~6年生》紹介

【コンピュータークラブ】

【イラストクラブ】

【切り絵クラブ】

【スポーツクラブ】

 切り絵クラブは一言も話をしないで「全集中」で切り込みを入れていました。イラストクラブも同様です。隣の教室で活動している世界ゲームクラブは賑やかですが、自分が描いているイラストに集中していました。でも、共通して言えることは、どこのクラブも楽しそうに活動していました。

24時間子供SOSダイヤル

 「学校伝もいじめに悩んだら、心配な友達がいたら、いつでも話を聞くよ」 子供たちは、とにかく大人の人に相談して欲しいと考えています。保護者の皆様も、どんなことでも結構です。心配なことがございましたら学校へ連絡をいただければと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。