夢中で取り組む夏休み
今年もやります「校長をうならせたら表彰します」チャレンジ
柳沢小学校の児童の皆さん、自分が好きなことや興味を持ったことにとことん取り組む夏休みがやってきました。夏休みは興味を持ったことにじっくり取り組むチャンスです。
あなたが好きなのは歴史? 料理? 芸術? スポーツ? 読書? それとも……。
「面白い」と思ったことに、夢中で取り組む、じっくり調べる、いろいろな技にチャレンジするなど、思う存分浸ることが出来るのは夏休みならでは。
「おばあちゃんの得意料理、毎日教えてもらって作ってみた!」とか、「おじいちゃんから聞いた戦争のお話を本にまとめたよ」など、身近な方からの情報をきっかけにするもよし、「ネットの情報は本当なのか疑って、実際に自分で確かめてみた」など、おうちの方とも相談しながら、皆さんのアイデアでユニークなことにチャレンジしてみてください。
大発見をスライドにまとめたよ!とか、動画を作った!など、プレゼンテーション力も大切です。
昨年度は、朝練28日間750メートル走、タイムトライアルチャレンジや、
座生川定点観測、毎日ひたすらカメの数と動きを記録するチャレンジなど学年に応じて様々なチャレンジがありました。
西山市民の森ホタル復活プロジェクトは、その後5年生の取り組みの大きなヒントになりました。
26作品の中で大賞に選ばれたのは、
「英語のスピーチコンテストに参加することにしてみた」チャレンジ!
課題の英文原稿を何度も聞いて書いて覚え、専門の先生の特別レッスンに参加。辞書を引いて意味を考え、翻訳アプリと比較して日本語訳を完成させるなど工夫した取り組みとなりました。当日は、流暢なスピーキング、たっぷりとした間合い、堂々としたジェスチャー、聞く人の心を引きつける素晴らしいパフォーマンスでした。
今年はどんなチャレンジがあるのでしょう。楽しみです。
「校・うな・チャレンジ」の紙を作品につけて、9月2日に担任の先生に提出してください。