柳小diary

1・2年生が芋掘りを行いました!

18日(金)、1・2年生が夏前から育てていたさつまいもの収穫を行いました。

お店で売られているさつまいもは途中で折れているものはありません。そのことを知っている子どもたちに収穫の仕方を教え、土を掘らせてみると、土が固く、上手に掘れないことも。子どもたちからは「先生、掘れません!」という声も出てきますが、教師は手を出しません。友だちと協力させ、掘らせます。そして、ついに「先生、こんな大きいさつまいもが採れた!」という喜びの表情が!1年生も2年生も一生懸命芋掘りを行い、大小様々なさつまいもの収穫に成功しました!普段、何気なく食べている食べ物は、人の手により育てられ、収穫され、販売されているものです。この収穫体験で少しでも食べ物に対する感謝の気持ちが育ってくれればと思います。

今月末には、収穫したさつまいもを焼き芋にして、みんなで食べます。今から楽しみだという子だもたちでした!

また1年生は、さつまいものつるを使って、図画工作の時間にリースを今年も作ります。どんなおしゃれなリースができるのかも楽しみですね!