柳小diary

夏休み明け 元気に登校!

夏休みが明け、元気に登校してきました!

9月2日(月)、たくさんの荷物を持って、子どもたちが元気に登校してきました。久しぶりに子どもたちの声を聞き嬉しくなりました。この夏も大きな事故や事件に遭わず、元気に登校してくれて嬉しく思います。保護者の皆様、地域の皆様に心から感謝申し上げます。

【登校風景】

交通指導員さんが横断歩道で見守ってくださいました。地域のボランティアの方も、交差点で子どもたちの安全を見守ってくださっていました。また、下の写真のように、この夏通学路の除草作業をしてくださった方もいらっしゃいます。子どもたちの安全な登下校のために、地域の皆様がご協力くださり感謝しております。

 【職員玄関・教室】

職員玄関も9月らしく、そして、教室も子どもたちを迎える準備をして待っていました。

【夏休み明け全校集会】

 

7月23日に行われた千葉県吹奏楽コンクールに参加した吹奏楽部が『優良賞』を受賞しましたので表彰しました。

次に、転入生の紹介をしました。1年生、2年生、3年生、4年生に1名ずつ転入生してきました。4月から合わせると、転入生は12名となりました。子どもたちが増えて、とても嬉しいです。

放送委員会の皆さんが、委員会の活動について発表しました。その中で、「時間を守って、早く学校のリズムになれましょう」と呼びかけました。

【新しい教科書配布】

今日は、これから使用する新しい教科書を配布しました。無償でいただける教科書ですが、その分大切に使用してほしいと思います。中を確認していただき、大丈夫であれば記名をしてください。なお、保管につきましては、学年だよりでご確認ください。

【夏休みの作品】

教室を回っていましたら、夏休みの作品等を回収していました。子どもたちが一生懸命作ったものや調べたもの、学習したものがたくさんありました。校内夏休み作品展や市内の自然科学作品展等がございますので、子どもたちの力作を是非ご覧ください。

【お知らせ】

 これまで、校舎から体育館までの通路の雨漏りが大変でしたが、この夏修理をしてくださいました。とてもきれいになりましたので、来校時にご確認ください。

【3校合同の田んぼ】

8月3日(土)に除草作業をしていただいた現在の田んぼの様子です。あの時はまだ花が咲いている状況でしたが、今はすっかり稲穂をつけていました。これまでお世話をしてくださっている地域の皆様に心から感謝いたします。もう少し成長させたいとのことで、稲刈りの予定が9月9日(月)になりました。その日が雨天の場合は11日(水)に延期する予定です。ご理解ご協力をお願いいたします。

夏休みが明けて、心配なことやご相談したいことがございましたらいつでもご連絡ください。担任だけでなく、話しやすい職員でも結構です。よろしくお願いいたします。