柳小diary

腸びっくり!(第98号)

腸びっくり! 
 今日6年生の理科で「小腸の働き」の学習をしました。

 地元のお肉屋さんのご厚意で,1本につながったままの豚の小腸を購入することができました。本物の豚の小腸に子どもたちは大興奮でした。

以下は,授業の後に子どもたちがノートに書いた感想です。

●腸の中はつるつるしていました。中の白いものはプニプニしていました。腸の中には血管みたいな赤っぽいものがありました。

●想像よりずいぶん長かったです。

●豚の小腸は11m20cmぐらいあるとは思わなくてびっくりしました。消化管の他のところについてももっと知りたいです。

●小腸などの内臓の色は赤だと思っていたけれど,思ったより肌色っぽかったのでびっくりしました。

●白い所(じゅうもう?)があってそこで養分を吸収していることがわかった。

●しわがあって,ひだになっていた。良い経験になった。

●思ったよりも固かった。小腸だけなのにかなり長かった。

●あんなに長い小腸が,体に入っているなんて考えられなかった。

●小腸の中は白いものを包んでいるまくがありました。小腸を小さく切って顕微鏡で詳しく見てみたいです。

●小腸は最初からすぐに切れるかと思っていたけれど,食べ物を消化するからこそ,丈夫なんだなと思った。そして,とても長くてびっくりした。
←なんと11メートルもありました!

      ↑ 等身大のぶたと比べてみました!
  ※ご覧になったら、ぜひこの下の「投票する」を押してください!