柳小diary

GIGAスクール構想が始まりました!

 野田市教育委員会から配布された、野田市ICT教育だより「未来をひらく」で紹介されていた「GIGAスクール構想」。一人一人がアカウントを持ち、ICTを子どもたちが学びを深めるための「手段・道具」として活用していきます。本校では、5年1組から挑戦を始めました。まだ端末がそろっていない学年もありますので、今後、職員研修を行いながら全校に広げていきたいと考えていますのでご了承ください。

 今回は、自分で調べたいオリンピックの競技種目を決めました。決めるにあたり、どのような競技があるか自分で見たい競技を楽しそうに調べていました。

  各教室の前方には、端末を保管する保管庫が設置されています。

良い歯の表彰! 

 6年生の2人が『良い歯の表彰状』を授与されましたので、校長室で表彰しました。

今年度の学校歯科検診で、むし歯が1本もなく歯並びもきれいで口腔が健康的な児童ということでした。今は、自分で歯みがきをしていると思いますが、小さい頃はお家の人が磨いてあげたり、本人が磨いた後に仕上げをしてあげたりしたのではないでしょうか。ある意味では、親子の勝利です。大変におめでとうございました。

はことはこを組み合わせて!《1年生》

  これまで、自宅で集めた箱を利用して作りました。

 いろいろなアイディアを考え、箱の組み合わせやつなぎ方を工夫して作りました。廊下に展示しながら、思わず遊び始めてしまいました。楽しかったのでしょうね。とても良い表情でした。