柳小diary

野田市役所 都市整備課 出前授業体験

12月6日 6年生は「野田市 都市整備課 出前授業」の体験です。

都市整備課って、何?という素朴な疑問を抱きつつ、子どもたちは熱心に説明を

聞いていました。そして、自分たちが住む野田市が「どんな「まち」になったら

よいか。」ということについて考えました。

都市整備課の方が「どんな意見でも、間違いはないから。みんなの意見は、

参考になるんだよ。」とおっしゃってくださったことで「思い切った提案」が

できていたようです。

野田市駅 駅前が再開発で変わっていく様子の写真をクロームブックで見ると、

開発規模の大きさに驚きの声があがっていました。

「野田市民」の1人として、「まちづくりに参画できる」素地を養う機会と

なりました。