柳小diary

給食指導・防犯教室!

給食指導・防犯教室開催!
4月13日(金)には、給食が始まった1年生のために野田市給食センターから栄養士さんが来校し、給食指導を行ってくださいました。

『楽しく食べるための約束』をみんなで勉強しました。




給食センターで使っている大きなシャモジを見ておおいに盛り上がりました。
苦手な食べ物も、少しずつ食べられるといいですね。

4月16日(月)は、野田警察署からおまわりさんが来てくださり、防犯教室を行いました。

犯罪の被害に遭わないために『いかのおすし』の約束を勉強しました。
いか・・・しらない人についていかない
の  ・・・しらない人の車にのらない
お  ・・・「たすけて!」とおおきい声をだす
す  ・・・大人のいる方へすぐにゲル
し   ・・・どんな人が何をしたか家の人にしらせる
《ロールプレイング》

実際の場面を想定して演技をしてみました。

最後は、おまわりさんが敬礼を教えてくださいました。
『いかのおすし』ノートもいただきました。

勉強したことが、『いざ!』というときに発揮して、犯罪にあわないようにして欲しいです。
家庭訪問期間で、下校時刻が早いのですが、くれぐれも安全に気をつけて欲しいです。
地域でのの見守りも、どうぞよろしくお願いいたします。