柳小diary

平成30年度修了式・辞校式

平成30年度修了式・辞校式!

3月22日(金)平成30年度修了式・辞校式が行われました。

修了式に先立ちまして、先日見守り活動中にお亡くなりになった、ボランティアの方のご冥福をお祈りし黙とうを捧げました。

【修了式】

1・3・5年生の代表児童から「1年を振り返って」の発表がありました。なわとびを頑張ったことや学級委員として思いやりの気持ちを持つことの大切さを学んだこと、努力をすることの大切さ・努力はうそをつかないことなど学んだことを堂々と語りました。児童会の代表からは、「あいさつ」に力を入れていきたいことや、どんなことに対しても「自分から行動」できるように取り組んでいく決意を述べました。

 校長からは、4月の始業式で語った目標にふれ、この1年間目標を決めて頑張ってきた子どもたちに対して拍手を贈りました。また、目標を決めていなかった子どもたちへは励ましの拍手を贈りました。更に、ボランティアの方の遺志を継いで、全員が命を大切にすることを約束し合いました。

【辞校式】

修了式が終わってから、3月末をもって転退職される先生方とのお別れの式を行いました。

 児童会の代表から「お礼の言葉」を述べました。続いて、代表児童から感謝の言葉を添えて花束を贈呈しました。

転退職される先生方からは、子どもたちとの思い出や、お世話になった保護者の皆様・地域の皆様へのお礼がありました。これまで、柳沢小学校のためにご尽力してくださり感謝いたします。

平成30年度が終わろうとしておりますが、この1年間、保護者の皆様をはじめ地域の皆様には本当にお世話になりました。心から御礼申し上げます。