柳小diary

初めての部活動見学!

 今日は、3年生が初めて部活動を見学しました。

【吹奏楽部】

 吹奏楽部は、音楽室と図工室に分かれて練習を行っていました。吹奏楽部の”いいねポイント”も掲示して、部活動をすることでたくさんの”いいね”があるとアピールしていました。

【運動部】

 運動部は、現在陸上部として練習を行っています。6年生だけは、交流試合にむけてサッカー・ミニバスを練習しています。

 陸上部は、密を避けるために赤・白に分かれて練習を行っていました。校庭が広いので、いろいろなやり方ができます。裏校庭では、6年生がサッカーを行っていました。恵まれた環境で、子どもたちは幸せだと思います。

 下校する時、3年生の子どもに聞いてみるとたくさんの3年生が「とても楽しかった!」と話してくれました。自分で選んで決めた部活動を、一生懸命頑張ることで思ってもいなかった”エネルギー”や”勢い”が出ることを実感しています。いろいろ迷うこともあるかと思いますが、お子さんとよく相談していただいたうえでお決めください。

柳沢幼稚園との交流

 1年生が、柳沢幼稚園との交流を計画しています。

 例年であれば、柳沢幼稚園の園児を招待して、本校1年生と一緒に交流をするのですが、今年はコロナ禍のため直接会うことは避けることになりました。そこで、1年生から柳沢幼稚園の年長さんへ『手作りおもちゃ』のプレゼントを計画しています。自分たちで作った『手作りおもちゃ』に、名前入りのカードを添えて、イラスト入りのビニール袋に詰めてプレゼントをします。柳沢小学校のお兄さん・お姉さんから、柳沢幼稚園の園児に、子どもたちの真心が届いてくれるといいなぁと思っています。