今日の給食

東部小の給食・食育

おうちでも給食②

 

 今回は、食パンを使ったお手軽メニューを紹介します。

  皆さんは、パンとご飯のどっちがすきですか?お子さんも簡単に作ることができるメニューです。親子でお料理することは、とても楽しく思い出に残るものと思います。是非、やってみてください。

<じゃこトースト> 一人分  

【材料】

・食パン厚切り  1 枚
・しらす     5g
・マヨネーズ   10g
・パセリ     少々

【作り方】

1.シラス、マヨネーズ、パセリをよく混ぜる。 2、 厚切り食パンに、1 を塗る。
3. オーブントースターで、5 分焼く・食パン厚切り  1 枚
4. しらす     5g

 

<ごまきなこトースト> 一人分

【材料】

・食パン厚切り     1枚

・グラニュウー糖     5g

・マーガリン       8g

・きなこ         3g

・すりごま        2g

 【作り方】

1.グラニュー糖、マーガリン、きな粉、すりごまをよく混ぜ合わせる。
2.厚切り食パンに1を塗る。
3.オーブントースターで、5分焼く。

 

おうちで給食②.pdf

 

0

おうちで給食①

 みなさん、毎日、バランスの良い食事をとっていますか?早く、みんなで給食を食べたいですね。でも、これからおうちでも給食と同じようにおいしく食べられるメニューを紹介していきます。楽しみにしてくださいね。

給食のメニューにチャレンジ!

毎日の食事のヒントにしてください。

<坦々春雨スープ> 一人分

材 料

・サラダ油 小さじ1   ・しょうが 0.4g   ・豚こま 8g ・玉葱 15g

・たけのこ 15g ・もやし 15g ・春雨 5g ・えのき 10g ・青梗菜 10g

・鶏がらスープのもと 小さじ1/2 ・ごま油 小さじ1 ・ネギ 10センチ ・味噌 4g

・しょうゆ 少々 豆板醤 0.2g ・しお 少々

 

作り方

①鍋に油をひき、火をつける前にみじん切りにしたにんにくをいれ、火をつけ炒める。さらに玉葱・たけのこを入れ他野菜を順次炒める。

②1に水、がらスープの素を入れ煮る。下茹でした、春雨を入れる。

③2に調味料を入れ仕上げる。

 おうちで給食.pdf

 

 

 

 

 

0