お知らせ

2018年7月の記事一覧

千葉県吹奏楽コンクール

 昨日、本校の吹奏楽部は、千葉県吹奏楽コンクールに参加してきました。
 昨年度の半数近くが卒業した中、新6年生が部を引っ張り、新生吹奏楽部として、「吹奏楽B部門」に出場しました。残念ながら、金賞を取ることはできませんでしたが、4月からの3ヶ月での上達ぶりは素晴らしい。他校よりずっと少ない、18人で堂々と演奏した姿に大拍手です。
 保護者の方々にも、これまでと同様、たくさんの応援と協力をいただきました。どうもありがとうございました。OB・OGやその保護者、地域からの応援・協力にも感謝いたします。

 

職員研修

 本校では、夏休みを利用し、職員の研修を実施しています。
 7月24日(火)は、午前中に外国語指導、午後に絵画指導について研修を実施しました。どちらも「目から鱗」の内容が盛りだくさんでした。9月以降の指導に生きるよう、実践してまいります。

 

サンスマイル

 7月24日(火)に、サンスマイルが開催されました。サンスマイルは、ノーマライゼーションをテーマに、ハンディを持つ人と持たない人とのふれあいの場として開催され、今年で28回目を迎えます。
 本校からは、特別支援学級と福祉クラブの有志が出演し、会を盛り上げてくれました。
 主催者の皆様、送迎をしていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

吹奏楽部

 吹奏楽部は、今週末に開催される千葉県吹奏楽コンクールに向けて練習を行っています。
 全体の半分近くを占めていた卒業生たちが抜け、4年生を加えての新しい部活動。今年度からは「吹奏楽B部門」へのエントリーです。昨年度のメンバーにはまだまだ及びませんが、一生懸命に打ち込む姿は大変素晴らしいです。
 当日の感動ある演奏に期待しています。応援とご協力をお願いいたします。

 

運動部

 夏休みの部活動が始まりました。本校では、猛暑の時間を避けて早朝に実施しています。若い指導者たちも児童たちと一緒に校庭に立ち、精力的に指導にあたっています。
 気象を考慮し、児童たちの身体の状況を見ながら、心身を鍛えていきます。

 

ぞろぞろ発表会

 夏休み前の最終日。4年生は国語の授業で、発表会を行いました。
 「ぞろぞろ」という題材は、日本の落語を扱ったもの。児童たちは、それぞれに情景が浮かぶように工夫しながらグループごとに発表を行いました。
 コミュニケーション能力が求められるこれからの世の中。このような新しい国語の授業が始まっています。

 

着衣泳

 今週の水泳の授業で、着衣泳を行いました。
 服を着ているときの動きにくさを体験し、その対応、体の浮かせ方について学習しました。
 学校は、明日から夏休み。子どもたちの身の回りには、様々な危険があります。それに対応できる力を身につけさせたいと思います。

 

特別支援学校との交流会 6年生

 6年生は、13日(金)に野田特別支援学校との交流会を行いました。
 この日は、この夏一番の暑さ。そんな中でも、児童たちは元気に運動会で行ったダンスを披露し、交流レクでは支援学校の児童に合わせてスピードを調整してあげる気配りを見せていました。
 企画力やおもてなしの心をさらに伸ばしていけるよう、今後もいろいろな体験を実施していきたいと思います。

 

特別支援学校との交流会 5年生

 5年生は、10日(火)に特別支援学校との交流会を行いました。
 林間学校でぐっと団結力を高めた5年生。グループに分かれての会話やジェンカなど、和気あいあいとした雰囲気で支援学校の児童たちを迎え入れていました。
 今後も5年生の成長が楽しみです。

 

土曜授業

 14日(土)に、夏休み前最後の土曜授業を行いました。
 毎回、土曜アシスタントの先生方にていねいに勉強を見ていただいていますが、今回、3年生の算数で学習した「あまりのある割り算」では、昨日までできなかった児童もできるようになり、みんなニコニコでした。また、発展コースでは、ひとひねりした問題や中学校へつながる問題に挑戦し、応用力を鍛えていました。
 今後も、児童の学力向上につながる取組を続けていきたいと思います。