お知らせ

2025年10月の記事一覧

10月29日 野田市小中学校音楽会

お天気に恵まれて、野田市小中学校音楽会が開かれました。

吹奏楽部は早朝から最後の練習をしました。

緊張してもリズムがそろうように、拍の速さを体で覚えました。みんなで手をつなぎ、今回の曲のリズムの速さで行進しました。おもわず笑顔になりました。さあ、いよいよ野田ガスホールへ出発です。

本番直前、ガスホールの外でピッチを合わせました。

音楽の先生から「たくさん練習してきたのだから、自分を信じて、友達を信じて演奏しましょう。指揮の先生がみんなの方を向いたら、笑顔だよ。」と、直前の話がありました。

※ガスホール内では撮影を禁止されていましたので、残念ながら写真はありません。

 

校長は、手に汗を握りながら客席で見守りました。

演奏は、一人一人の音がとても響いて素晴らしいハーモニーを奏でました。

 

演奏が終わって一安心。よく頑張りましたね。

 

音楽会の講師の先生からは、以下のような講評をいただきました。

「曲目:Highlights  from  JURASSIC  PARK

場面による雰囲気の違いがよく表現されていました。主役になるパートがちゃんと聴こえてきます。13人という人数で、よくこれだけの演奏ができると感心しました。管楽器と打楽器の音量のバランスもバッチリでした。恐竜さんが目に浮かぶようでしたよ。」

吹奏楽部が目指してきたとおりの音が、聞いている人にも伝わったようです。嬉しいですね。

 

すっかり緊張が解けて、楽しいお弁当タイムになりました。

吹奏楽部がこのように素晴らしい演奏ができたのは、練習に送り出してくださったご家族のバックアップのおかげです。ありがとうございました。

 

給食・食事東部っこランチ

 

10月28日 6年生グラウンドゴルフ交流会

毎年恒例の6年生グラウンドゴルフ交流会が行われました。

あおいそら運動東部支部、旭グラウンドゴルフ会、野田市スポーツ推進委員、東部公民館さん、自治会長さん、地域の安全を見守ってくださっている方々のご協力により、開催されています。

早朝から、旭グラウンドゴルフの皆様中心に、校庭にコースを作ってくださいました。

はじめの会では、代表の方の挨拶や、ルールの説明、持ち方や打ち方等を教えていただきました。

白コースと黄緑コースに分かれていました。全部で16コースでした。

グループに分かれて、いよいよグラウンドゴルフが始まりました。

グループはだいたい4人組で、必ず各グループに地域の方が入っています。

少し練習したら、6年生も打ち方や力加減が段々上手になってきました。

終わりの会では、Bestスコアや、ホールインワンなどの表彰がありました。

小春日和の中、地域の皆様と交流ができ、グラウンドゴルフの楽しさを味わうことができました。

ありがとうございました。

 

 

 

10月26日 ふれあい祭り出演

小雨が降る中、東部中会場で地域のふれあい祭りが開催されました。

今年度は、1~3年生の元気な東部っ子がダンスを披露しました。

出演までお行儀良く待っていました。

3年生がステージで踊りました。センターは「自分が踊りたい!」と申出る東部っ子がたくさんいたとか。

とても上手に隊形移動までできました。体育館がぱっと華やかになりました。

いつも見守り、支えてくださっている地域の方々が、大きな拍手をくださいました。

「元気をもらえましたよ。」というお声がけもいただけました。

頑張りましたね。かわいらしくて、かっこよくて、元気なダンスでした。

10月25日 東部っ子まつり

全校児童が楽しみにしていた「東部っ子まつり」が行われました。

小雨のため、室内で実施しました。

星ボール釣り

ガチャポンのケースの中にお宝が入っています。名案ですね。うまくつり上げられたかな。

 

星フリースロー

投げたボールがすべてシュートできた名選手がいました!

星プラバン

細かい図柄にも挑戦しました。

星わなげ

上手に的を狙っていました。

星ストラックアウト

学年によって、投げるラインを調節しています。ビンゴするのは、なかなか難しかったようです。

星オリエンテーリング

各ポイントにあるクイズに答えながらスタンプを集めていました。

星当日チケット売り場

 開店直後から大盛況です。

星バザー

家族のために買い物をしている東部っ子もいました。

 

 

このお祭りのために、何ヶ月も前から準備をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

東部っ子達に、また一つ楽しい思い出ができました。

10月24日 4年生リサイクルセンターへ

4年生は社会科で「くらしとごみ」について学習しています。

今日は、リサイクルセンターへ見学に行きました。

この施設は、平成25年にできた新しい施設です。主に不燃物や粗大ゴミを扱っています。

研修室で、「不燃物とは何か」「不燃物として出された物を資源として分別しているか」「どんな物にリサイクルされているか」などについてお話を伺いました。実際に出された家庭からのゴミや、リサイクルされた物を見せていただきました。映像では、どんな風に処理や加工がされるのか見ました。

施設内を見学しました。見学者ホールでは、実際に粗大ゴミが運ばれてくる様子や、「操作室」のモニターで粉砕されるところや分別している部屋の様子を見せていただきました。

不燃物を手作業で分別しているところを見ました。汚れたままの、納豆の容器やマヨネーズの容器が入っていると周囲の不燃物まで汚し、リサイクルができなくなる、という説明に「うわ、そのままでは汚いね。」「家でもきちんと洗って出そう。」というつぶやきが聞こえました。

この見学を通して

・リサイクルできるように分別すること

・プラスチック製品は、汚れているとリサイクルできないのできれいに洗うこと

・物を大切にし、ゴミを少しでも減らすこと

などを4年生なりに感じたようです。

 

給食・食事東部っこランチ

豆は、苦手な子どもが多い食材の一つですが、ポソレはおいしくいただけたようです。白身魚はサルサソースがかかっていて、パンによく合いました。ごちそうさまでした。

吹奏楽部を励ます会(10月23日)

吹奏楽部は、10月29日(水)に野田市小中学校音楽会に出場します。

ロング昼休みに「吹奏楽部を励ます会」を行いました。

児童会役員が司会をし、「励ましの言葉」を伝えました。

はじめに、各パートの紹介がありました。

ジュラシックパークのテーマを演奏しました。

暑い日も、みんなが下校した後も、一生懸命練習してこの曲を仕上げてきました。

校長室で耳を傾けていると、先週よりも今週、昨日よりも今日と、どんどん素晴らしいハーモニーになっていくのがわかりました。

この日の演奏は、息が揃っていて、みんなが一つになり、心から奏でる演奏でした。

29日には、東部っ子らしい、一人一人が生き生きとした演奏を聴かせてくれることと思います。

10月23日 1年生5年生の特別授業「工事現場見学体験学習」

特別授業で「工事現場体験学習」がありました。1年生と5年生対象です。

国土交通省目吹出張所(河川事務所)と松浦建設さんの協賛で行われた授業です。

会議・研修1年生は、これから国語で「はたらくじどう車」という説明文を学習します。いろいろな車の目的と、それに合わせて備えているしくみを読み取ります。

グループショベルカーを動かす体験をしました。

国語の教科書では、ショベルカーを扱っているので、このときの体験が生かされますね。

グループドローン操作をしました。

自動車ではありませんが、ドローンをタブレットで操作しました。空撮で使用する物です。

高く上がると歓声が上がりました。

グループリモコン草刈り機を操縦しました。

人が入ると危険な場所(急斜面など)の草を刈る車です。

こちらは、車の下の部分に刈る刃がついていいました。運転はできませんがちょっと大人になった気分でした。

 

会議・研修5年生は、理科で「流れる水のはたらき」を学習します。その際、川の流れや、自然の中の川の役割なども学びます。

今日は河川事務所の方に川とともに生きてきた人々の歴史や、利根川の東遷事業について教えていただきました。

利根川は、徳川家康の指示で、60年かけて元の場所から東側である現在の場所へ移したそうです。そのおかげで、洪水が減り、田畑の豊富な恵が受けられるようになったとのことでした。

その後、外へ出て、体験学習が行われました。 5年生は、洪水などの災害でショベルカーが活躍したり、ドローンの空撮によって被害の状況を把握したりするなどを知ることができました。同じような体験でも、1年生とは違った意味合いで学習ができました。

端末でドローンからの画像を確認しながら操縦しました。

河川事務所の皆様、松浦建設の方々のおかげで、他ではできない体験となりました。ありがとうございました。

 

給食・食事東部っこランチ

 白玉が入ったおいしい団子汁と、鶏そぼろ丼がよく合いました。子ども達もあっという間に完食でした。

 

10月20日 5年生弁護士さんの授業

野田市教育委員会アドバイザー 石垣正純 弁護士による「(法律家から見た)いじめはなくせる」という授業がありました。

まず、弁護士という仕事について教えていただきました。

「簡単に言うと、依頼者にアドバイス『助言』をする仕事だよ。そのためには、法律に則った話をするんだよ。」と優しく語りかけてくださいました。

誰にでも人権があり、それが守られなければならない、という話でした。

5年生は真剣な態度で聞き入っていました。

近くにいる友達の、心・体・物を奪うような行為をしてはいけないのだ、ということが法律の観点から話され、考えさせられた1時間でした。 

給食・食事東部っこランチ

パンがしっとりしていました。カブがごろっと入ったおいしい米粉シチューでした。ごちそうさまでした。

 

10月17日 1年生歯磨き指導

保健師さんが1年生に正しい歯の磨き方を教えてくださいました。

大きな模型を見ながら、歯や歯茎の大切さを学んでから実践です。

1年生は、タオルを首に巻いて、教えていただいた正しい磨き方に挑戦しました。

鏡をのぞき込んで、磨き残しがないかよくチェックしました。

今日の給食の後もしっかり磨きましょう。

 

給食・食事東部っこランチ

10月16日 新体力テスト②

今日は、1~3年生の新体力テストがありました。

上級生が、できた数を数えたり手本を見せたりしてサポートしました。

 

50メートル走を伴奏したり、応援して盛り上げたりする微笑ましい姿が見られました。

 

今日は集団下校をする木曜日でした。自治会の皆様が、下校の見守りをしてくださいました。本当にありがたいです。

地域の皆様の見守りのおかげで、安全に下校できました。ありがとうございました。

 

給食・食事東部っこランチ

さんまのおいしい季節ですね。このところ急に涼しくなったので、温かいサツマイモ汁とともに、給食でも秋を満喫できました。 ごちそうさまでした。