南部小学校
野球しようぜ by大谷翔平
大谷翔平選手から寄贈されたグローブが、メッセージと共に本校に届きました。
以下、大谷翔平選手からのメッセージです。
『ロサンジェルス・エンゼルス・オブ・アナハイムのメジャーリーガー、大谷翔平です。
この手紙は、このたび私が学校に通う子供たちが野球に興味を持ってもらうために立ち上げたプログラムを紹介するためのものです。
この3つの野球グローブは学校への寄付となります。
それ以上に私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます。それは、野球こそが、私が充実した人生を送る機会を与えてくれたスポーツだからです。
このグローブを学校でお互いに共有し、野球を楽しんでもらうために、私からのこの個人的なメッセージを学校の生徒たちに伝えていただければ幸いです。
この機会に、グローブの寄贈をさせていただけることに感謝いたします。
貴校の益々のご発展をお祈り申し上げます。
野球しようぜ。
大谷翔平』
寄贈されたグローブは、順次学年ごとに回していきます。その後は、職員玄関付近に展示する予定です。来校された際は、ぜひご覧ください。
冬休み明けの全校集会
子どもたちの元気な声と笑顔が学校に戻ってきました。今年もよろしくお願い致します。
まず、全校集会を行いました。表彰では、こども県展、県造形展の表彰を行いました。
校長先生からは、「防災」、「あいさつ」、「友達との接し方」についてお話がありました。1日に発生した令和6年能登半島地震では、多くの被害が出ており、今なお懸命な救助活動が行われていたり、避難所で生活したりしている方々がいます。学校でも避難訓練は行っていますが、改めて自然災害の恐ろしさや、防災の大切さについて考えてもらいたいと思います。「あいさつ」では、自分から進んであいさつをがんばること、「友達との接し方」では、人のいやがることはしない、言わないことを意識し、友達と良い関係をつくってほしいというお話がありました。
笠井先生からは、「自分から積極的に行動する」ことについてお話がありました。笠井先生は、地震で被災した方々のために、食料品や日用品を寄付したそうです。校長先生のお話でもあった「あいさつ」も、意識を少し変えるだけで自分からできます。一歩踏み出す勇気を持って、冬休み明けの学校生活を頑張っていきましょう。
新たに4名の転入生が加わり、728名のスタートです。2024年もよろしくお願い致します。
冬休み前の全校集会
22日(金)に、全校集会を行いました。まず、読書賞や、夏休みエコ絵画コンクールの表彰を行いました。読書賞では、1,800冊読んだお友達や、20,000ページ読んだお友達もいました。1月には、校内ビブリオバトルも予定されています。冬休みは、ぜひ読書に親しんでもらいたいと思います。
次に、校長先生から、1年間頑張ったことや、冬休みの生活についてお話がありました。1年間頑張ったことは、「高学年の部活動」です。陸上部は、市内陸上大会総合優勝、市民駅伝大会男子優勝、女子2位、吹奏楽部は千葉県吹奏楽コンクール銀賞、合唱部はNHK全国合唱コンクール奨励賞と、輝かしい成績を残しました。さらに、カラーガード部、ミニバス部、サッカー部も、発表会や交流試合で頑張る姿が見られました。冬休みの生活については、睡眠をしっかり取ること、メディア(インターネット、ゲーム、動画サイト等)との付き合い方を考えて生活してほしいとお話がありました。
最後に、笠井先生から、「お金の使い方」についてお話がありました。お正月にはお年玉などをもらうかもしれませんが、「借りている」という意識で、おごったり、おごられたりすることがないように大切に使ってほしいと思います。
1年間、本校の教育活動にご理解ご協力をいただきまして、ありがとうございました。2024年もよろしくお願い致します。よいお年をお過ごしください。
(あおいそら善行賞、市民陸上大会の表彰の写真も掲載いたします。)
12月の全校集会
1日(金)に、全校集会をオンラインで行いました。表彰では、家族のきずなエッセイ、読書感想文、あおいそら実践文、野田市水道ポスター、市民陸上大会、市民駅伝大会の表彰を行いました。この1年間、多くの場面でうめっ子の活躍する姿が見られました。
校長先生からは、12月は南小プライドの1つである「ボランティア」を頑張ってほしいというお話がありました。南部小では、朝から学校の至るところでボランティア清掃に励む児童の姿が見られます。最近では、校庭の落ち葉を掃いたり、1年生も廊下を磨いたりと、寒い中でも一生懸命頑張っています。引き続きボランティアに取り組んで、きれいな学校にしてほしいと思います。
菅先生からは、南部小のきまりの1つである「身だしなみ」についてお話がありました。寒い日が続いていますが、学校生活を安全に過ごせるようにしてもらいたいと思います。
12月は、南小音楽会があります。また、冬休みを安全に過ごせるように声をかけていきますので、ご理解ご協力をお願い致します。
持久走大会
28日(火)に持久走大会が行われました。うめっ子の日頃の頑張りのおかげで、好天の下実施することができました。
大会では、低学年は800m、中学年は1000m、高学年は1400mを走ります。業間休みや体育の学習で取り組んだ練習の成果を発揮し、一生懸命に走ることができました。また、走っている友達のことを応援する姿も立派でした。
6年生の持久走大会新聞を見ると、「頑張れ!の声が聞こえてきて、最後の力をふりしぼることができた」「タイムが試走より速くなっていてよかった」「走っている時はきつかったけど、走り終わった後には、達成感が感じられた」「家族や部活の先生に感謝を伝えたい」など、様々な思いが書かれていました。
結果だけではなく、持久走練習を通して学んだ、最後まであきらめないことや、自分のベストを尽くすことなどを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。12月の南小音楽会でも、うめっ子の一生懸命に頑張る姿を楽しみにしています。
保護者の皆様も、お忙しいなか応援に来ていただき、ありがとうございました。