南小トピックス

南部小学校

5年生 かつお節教室

 10月12日(木)に、5年生が(株)にんべんの方による、かつお節教室の出前授業を行いました。

かつお節ができるまでの工程についての講話を聞いたり、かつお節を削る体験をしたりしました。

目の前でだしのひき方を見た際には、色や香りについて感想を口々に述べる姿も見られ、とても楽しそうでした。

機会がありましたら、ご家庭で料理をする際に一緒にだしを取ってみてはいかがでしょうか。

後期始業式&防犯教室

 10日(火)に、後期始業式をオンラインで行いました。

 まず、2・4・6年生の代表児童から、後期頑張りたいことの発表がありました。「南小プライド」のあいさつを進んでやる、校外学習の実行委員を頑張る、自主学習で計算問題に取り組む、中学校に向けて運動を頑張りたいなど、それぞれ具体的に発表することができました。また、堂々と発表する姿は大変立派でした。

 次に、校長先生からお話がありました。持久走練習を通して体力を高めることや、歌声を通して南部小を盛り上げてほしいというお話がありました。

 6時間目には、2・3年生を対象に防犯教室が行われました。防犯推進委員の方に来ていただき、身の危険を感じた時には大声を出すことや、「いかのおすし」の確認などをしていただきました。

 後期が始まりました。子どもたちにとって充実したものになるように、教職員一同力を合わせて支援していきます。また、様々な行事が予定されていますので、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

※8日(日)に、南部中で南部地区合同体育祭がありました。南部地区4校対抗リレーに南部小職員チームが参加し、3位という結果でした。応援ありがとうございました。

前期終業式

 6日(金)に、前期終業式を行いました。学級閉鎖をしているクラスがあったので、オンラインで実施しました。

 まず、読書賞、関宿城絵画コンクール、自然科学作品展で、優秀な成績を収めた友達を表彰しました。後期も様々な活動で頑張ってほしいと思います。

 次に、校長先生からお話がありました。南部小の子どもたちが前期に頑張ったことや、通知表「うめっ子」についてお話がありました。最後に、前期の頑張りを称えてお互いに拍手を送りました。

 週明けからは後期が始まります。感染症も流行していますので、児童の体調面に気をつけながら、教育活動を進めてまいります。前期の間、本校の教育活動にご理解ご協力をいただきまして、ありがとうございました。

夏休み明けの全校集会

 長い夏休みが終わり、子どもたちの元気な声と笑顔が南部小に戻ってきました。今日は、夏休み明けの全校集会が行われました。(熱中症対策のため、1~3年生は教室、4~6年生は体育館で参加しました。)まず始めに、吹奏楽部、合唱部、防火ポスター展の表彰を行いました。

 次に、先生方からのお話がありました。校長先生からは、熱中症対策やあいさつを頑張ること、笠井先生からは、バスケW杯に出場している河村勇輝選手を引き合いに、今の環境を当たり前と思わずに、目標を持って頑張ってほしいというお話がありました。サプライズで、ナオト・インティライミさんからのビデオメッセージも流しました。

 最後に、ワンポイント避難訓練を行いました。放送が入ると、すばやく一次避難をすることができました。今年は、関東大震災発生から100年の節目に当たります。災害は、いつ、どこで起きるかわかりません。自分の命は自分で守ることができるように、今後も継続して避難訓練を実施する予定です。

 残暑が続きますので、子どもたちの体調面に気をつけながら教育活動を進めていきます。9月からもよろしくお願い致します。

※体育館の照明がすべてLEDに変わりました。校舎内の照明も順次LEDに変更する予定です。