南小トピックス

冬休み明けの全校集会

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。今日は久しぶりの登校日です。感染症対策のため、オンラインで全校集会を行いました。

 まず、表彰では、こども県展、エコ絵画コンクールで優秀な成績を収めたお友達を紹介しました。

 次に、校長先生から、「言葉の大切さ」についてお話がありました。校長先生は、冬休み中に、あるお坊さんが書かれた本を読まれたそうです。その本の中に、「苦しんだり、悩んだりしている人は、言葉を知らないことがある」と書かれていたそうです。自分の気持ちや行動をしっかりと表現できるように、言葉をたくさん覚えて丁寧に伝えることで、楽しい1年にしてほしいとお話がありました。

 最後に、児童会、図書委員会、集計委員会からの発表がありました。児童会からは、今年の干支の「巳」にちなんで、蛇は脱皮をすることで成長していくので、皆も成長していけるように頑張っていこうという話や、今月の生活目標の紹介がありました。

 図書委員会からは、ビブリオバトルについてお話がありました。ルールの説明や、5年生の国語の教科書に載っている「雪わたり」について紹介がありました。ビブリオバトルを通して、素敵な本に出会える月にしてもらいたいと思います。

 集計委員会からは、ベルマークの回収についてのお知らせがありました。冬休み明けでしたが、皆さんしっかりとした態度で発表しており、立派でした。

 新しい年が始まりました。気持ちも新たに、冬休み明けの学校生活を頑張っていきましょう。新たに1名の転入生が加わり、706名のスタートです。2025年もよろしくお願い致します。