南小トピックス

南部小学校

1年生 校外学習

 1年生は、10月24日(火)に校外学習で、「東武動物公園」へ行きました。ホワイトタイガープログラムでは、バックヤードにおいて、飼育員さんよりクイズを交えてホワイトタイガーのことを学んだり、お肉を食べる様子を見たりと、貴重な経験ができました。また、記念撮影も行いました。班活動では、時計を見ながら友達と声を掛け合い、楽しく行動することができました。昼食タイムではみんなで楽しそうにお弁当を食べる姿も見られました。1年生も半年を経て、友達に優しい声掛けをすることや時間を守って生活をすることも、身に付いてきました。ここで学んだことを、今後の学校生活にも生かしていきたいと思います。

教育委員会アドバイザー石垣正純 弁護士による出前授業

 10月23日(月)に5年生が、教育委員会アドバイザー石垣正純 弁護士による、出前授業を行いました。

 弁護士の仕事について、法律について、いじめについての講話を聞きました。石垣弁護士の質問に対し、積極的に答えを口に出したり、真剣な表情で話を聞いたりと熱心に授業に参加する姿が見られました。「漢字の訓読みの大切さ」と合わせて解説していただきました。例えば、「自転車」は、「自ら転がる、車」なので、車に分類されます。小学生でも車の運転手になり、事故を起こしてしまったら「報告義務」が生じることなど、身近な話でとても具体的でした。

他にも、「向日葵や太陽について」「国会や選挙について」など、様々な教科に関わるお話でした。

とても貴重な体験ができました。

 

1・2年 サツマイモ掘り

 1・2年生が、10月20日(木)に、栄進建設さんの畑へサツマイモ掘りに行きました。
 サツマイモ掘りについては、栄進建設の方々の話をよく聞き、友達と力を合わせて、楽しく掘ることができました。協力して取れたたくさんのサツマイモを見て嬉しそうな様子でした。ご家庭で美味しく食べてみてください。

2年生校外学習

 2年生は、10月17日(火)に校外学習で「ふなばしアンデルセン公園」に行きました。班行動では、友達と協力しながらアスレチックや滑り台などで遊びました。また、子ども美術館では、自分だけの写真立てを作成しました。約束やきまりを守りながら、楽しい校外学習にすることができました。

南小テスト

 16日(月)の学習タイムに、全校一斉に南小テスト(算数)を行いました。

 本校では、学力向上の取り組みの1つとして、算数の学習時間の確保を図っています。今まで、学習タイムはすべて国語を実施していましたが、今年度は6月からの学習タイム全24回のうち、国語を16回、算数を8回実施します。

 また、そのうちの2回で、学校独自の南小テストを実施し、(前期:10月16日、後期:2月19日)子どもたちに算数で学んだ内容がどこまで身についているかを把握し、今後の学習指導、学力向上に役立てていきます。

 南小テストの問題は、担任の先生方で相談し、作成したものです。職員一同、学力向上に向けて今後も励んでいきます。ぜひ、ご家庭でもお子さんの学習の様子を見ていただければと思います。ご協力よろしくお願い致します。