ブログ

2025年4月の記事一覧

令和7年4月21日(月) 七小 今日のひと時

空一面青空が広がり、気持ちのよい一日のスタートとなりました。気温の方も25℃まで上がる予報なので、外での活動も気持ちよくできそうです。このさわやかな気候の中、学習に運動に精一杯取り組んでほしいものです。

1年1組 「身体測定」小学校での初めての身体測定です。最初に教室で保健室の先生から説明を聞き、その後保健室に移動し、身長・体重・視力の検査を行いました。皆、静かに検査を受けることができました。1年間でどのくらい大きくなるのか楽しみです。

 

 2年1組 国語「読書」これから図書室の本を借りたり読んだりするための説明を、「図書館支援員」の方から説明を受けました。本を大切に扱いながら、多くの本に親しんでほしいものです。

 3年2組 国語「ローマ字」今日は、日本語をローマ字で表す学習に取り組みました。学習帳を使って様々な言葉をローマ字で表していました。今後、英語の標記やキーボード入力にも必要となるので、しっかりと学んでほしいと思います。

 4年1組 「家庭学習計画表」今年度から家庭において計画的に学習に取り組むために、全校で統一した「家庭学習計画表」を使って取り組んでいきます。1週間分の計画を立て、どのように取り組んだかを自分自身で把握して進めていきます。是非、ご家庭でもご確認のご協力をお願いします。

 5年2組 算数「分数倍」整数を10分の1、100分の1にするとどのように変化するのかを学ぶ学習です。数量が変わるとともに、小数点の位置も変わることを理解することができました。教室の側面掲示には、図工で描いた「自画像」が飾られていました。どの作品も特徴をとらえた作品に仕上がっています。

 6年1組 理科「酸素」空気中にもある気体「酸素」について学ぶ学習です。今日は酸素を取り出し、物の燃え方について実際に実験で確かめていきます。水上置換の方法を使って慎重に酸素を取り出していました。