七小ブログ

2023年4月の記事一覧

令和5年4月10日(月)七小 今日のひと時 その1

雲一つない青空が空一面に広がったさわやかな一日のスタートとなりました。七小の子ども達は、今日も元気に登校し、学習や運動に励んでいます。今日から給食が開始されます。給食の様子は、午後にアップしたいと思います。

ひかり学級、さわやかな元青空の元、校庭で体育の学習です。今日は校庭にある遊具を使って運動したり、短距離走をして体を動かす楽しさを学びました。

3年1組 学級活動で「自己紹介カード」の作成に取り組みました。3年生で挑戦したいことや自分の得意なこと、好きなことなどをカードに記入していました。ぜひ、目標を達成するために頑張ってほしいものです。

2年1組 算数「1年生の復習」1年生で学んだことをプリントを使って復習しました。一つ一つの問題を読み、式をたて答えを求めていました。みな、真剣の表情で問題に取り組んでいました。

5年2組 国語「わたしは木」友達の言葉や動きに、自分の言葉や動きをつなげる学習に取り組みました。先生から説明を聞き、その後友達と連想ゲームをしたり、体で表現しました。

5年1組 外国語「英語」で大文字のアルファベットを学びました。アルファベットのカードを使って、音楽に合わせて、カードを順番に並べました。皆、楽しく学習に取り組んでいました。ALTのメアリー先生も子どもたちと一緒に楽しく学習に取り組んでいました。

6年1組は筆記用具などの持ち物の確認ししました。年度初めにルールを全員が確認していくことでより良い学校生活を送っていきます。

6年2組は入学式の役割分担とクラスの係決めを行いました。クラスの係では、どんな係が必要なのか、子どもたちで考え、必要な係を皆で分担しました。責任をもって係の仕事を成し遂げてほしいものです。

令和5年4月7日(金)七小 今日のひと時

令和5年度2日目がスタートしました。あいにくの曇り空で、風も強く吹いていて、天気のほうは今一つですが、七小の子ども達は元気いっぱいで一日のスタートを迎えています。

七小の下駄箱はどの学年も、靴のかかとがきちんとそろえられて並べられています。とても素晴らしいことです。

「はきものをそろえると 心もそろう、心がそろうと はきものもそろう」という言葉もあります。続けてほしいものです。

 2年1組学級活動「自己紹介」自分の名前と好きなもの、頑張ることをお友達の前で発表していました。

「掛け算九九を頑張る」というお友達もいました。早く覚えられる日がくるといいです。

3年生は1組も2組も学級活動で「係決め」を行っていました。どの係も、学級には大切なものです。責任をもって取り組んでほしいものです。

4年生は係決めがスムーズに進んだので、残りの時間を使って「なんでもバスケット」や「王様ゲーム」をして、新しい友達と、楽しい時間を過ごしました。

5年生も係決めを行っていました。高学年としての自覚をもって、自分の係をしっかりと行ってほしいと思います。

6年生は「入学式」の係決めをしました。6年生になって最初の大きな行事お手伝いとなります。前日の準備や当日の1年生をお祝いする歌や呼びかけなど、しっかりとした態度で臨んでほしいと思います。

ひかり学級は自己紹介のためのクイズをカードに作りました。一生懸命考えたことを、丁寧に文字で表していました。

学校が始まって2日目、子供たちのほとんどがマスクを着けて生活を送っていました。多くの子がマスクを外すようになるには、少し時間がかかるという感じを受けました。来週、もう少し子どもたちの様子を見てみようと思います。

令和5年度着任式・始業式

令和5年度がスタートしました。七小の子ども達の元気な姿が学校に戻ってきました。どの子からね新しい学年に進級した喜びと、新しいお友達、先生方の出会いに期待にあふれていました。

令和5年度着任式

着任式では新しい先生方を13名お迎えしました。早く子ども達の名前を覚えるとともに、子どもに名前を憶えられてもらい、楽しい学校生活にしたいと思います。

まずは私、校長の中居 章です。         新妻 健先生(6年1組担任)

廣瀬 一裕先生(教務主任)          小倉 広輝先生(ひかり2組担任)

川上 智弘先生(通級指導教室 にじいろ学級担任) 菅原 詩織先生(3年2組担任)

鈴木 沙羅先生(5年2組担任)         関 由美先生(音楽専科)      

石倉 龍先生(4年2組 副担任)         松崎 海帆先生

小賀野 麻衣子先生(栄養士)         阿部 寛久先生(ひかり3組担任)      

間中 美佐子先生(通常学級支援員)

 

令和5年度始業式

校長挨拶で、勉強や生活のいろいろな場面で、皆さん一人ひとりが、なりたい自分を目指して一生懸命頑張っている姿を楽しみにしていること。「さわやかな挨拶」と「なりたい自分」をめざして、今日から頑張ってほしいことを話しました。

また、新型コロナウイルス感染症予防対応として、次のことを子ども達に話しています。参考としてください。

「校長先生から新型コロナウイルス感染症予防対策についてお話します。今日から新しい学校生活が始まりましたが、今までの生活と同じことをすることと、今までの生活と変わったことがありますので、よく聞いてください。まず昨年度と同じことをすることです。密閉・密集・密接いわゆる3つの密を避けること、教室の換気をすること、手洗いなどの今まで行ってきた基本的な感染症対策はこれからも続けて行っていきます。次に今までと変わったことです。学校の中は基本的な感染対策をしているので、マスクを外して学習したり運動したり遊んだりしてもいいです。マスクをしなければならないときは、近い距離で大声で話しをしたり、大きな声で歌ったり、楽器を演奏したりする時だけです。マスクをつけるときは、担任の先生や担当の先生が「マスクをつけましょう」と声をかけるので、それ以外は、マスクを外していてかまいません。でも、ここにいるお友達の中には、花粉症の人とか、急にマスクを外すとまだコロナが怖いなとか、マスクを外すと少し恥ずかしいなとか、と思う人もいると思います。そう思う人は今まで通りマスクをしていてもかまいません。マスクを外したいなと思ったときがきたら外してください。もう一つ変わったことは、給食の時のお友達との会話についてです。今まで給食の時間は、同じ方向を向いて黙って食べていましたが、これからは、食事中も会話をしてもかまいません。少し距離をとれば、向かい合わせでも会話してもいいです。七光台小学校の給食はとてもおいしいと聞いています。これらは、おいしい給食をお友達とお話しながら楽しく食べてほしいと思います。」

 教育委員会からの「今後の学校生活について」の文書を配付しますので、合わせて参考としてください。また、担任についても学校から文書が配付されますが、お子さんより直接、担任の先生や、学級の様子など話をぜひ聞いてあげてください。

 

七小に新たらしいお友達が5人増えました。早く学校になれ、お友達をたくさん作ってほしいものです。

新しい学級に入り、新年度の1日目の生活です。今日は、雑巾やランドセルなどの荷物の置き場所や、座席や下駄箱の確認、新しい教科書ももらいました。

ホームページはなるべく毎日更新をしていきたいと思います。子ども達の活動の様子を多くの方に見てほしいと思います。閲覧をお待ちしています。