2025年12月の記事一覧
令和7年12月4日(木) 七小 今日のひと時
上空には雲一つなく、澄み切った青空での一日のスタートとなりました。今シーズン一番の冷え込みとなりましたが、日差しの下ではぬくもりも感じられます。校庭の「ドダンツツジ」の葉も見事に紅葉し見どころを迎えています。
6年2組 国語「迷う」動物学者の日高敏隆氏の随筆の学習です。人や動物が、たくさんの迷いの中で、何を根拠にある決断を下すのかが書かれています。今日は最初の学習なので、ペアやグルーブで音読する活動に取り組みました。
2年1組 生活科「町探検」11月26日に行った町探検の発表をしていました。グループごとにお店や施設を見学したことを、言葉や写真を使ってわかりやすく発表していました。
1年1組 算数「かたちあそび」ものには色々な形があり、いくつかの種類に分けられることを学習してきました。今日は学習に使った箱を使って、グループごとにタワー作りに取り組んでいました。
3年1組 社会科「町探検」11月13日に「ロイヤルホームセンター」に見学に行ったお礼に、個々にメッセージを書きました。今日はメッセージをはった周りの飾り付けを作る活動に取り組んでいました。感謝の気持ちが伝わるように心を込めて作業を進めていました。
5年1組 算数「比べ方を考えよう」今日は込み具合を比べる学習に取り組んでいました。考え方がいくつかあるので、それぞれ根拠となる理由をしつかりと考えながら答えを導いていました。