七小ブログ

2025年12月の記事一覧

令和7年12月5日(金) 七小 今日のひと時

昨日に引き続き上空には雲一つなく、澄み切った青空での一日のスタートとなりました。今朝は0℃を下回るほど今シーズン一番の冷え込みとなりました。日中は昨日ほど風も吹かないため、日差しの下ではぬくもりも感じられそうです。

 ひかり学級 体育「体つくり運動」短縄跳びの練習に取り組んでいました。1月からは「縄跳び強化月間」が始まるので、進級表の技の確認をしてから実際に跳んでみました。たくさん練習して多くの技を身に着けてほしいものです。

 6年1組 国語「迷う」動物学者の日高敏隆氏の随筆の学習です。人や動物が、たくさんの迷いの中で、何を根拠にある決断を下すのかが書かれています。今日は筆者がどのような考えで文章を書いているのか、それぞれ読み取って考えたことをノートに書いていました。

 2年1組 国語「本の紹介」2年生の廊下には本を紹介したカードが掲示されています。絵の他、題名や作者なども入ったわかりやすい作品になっています。どのイラストも本の特長がよく描かれています。

 5年2組 外国語「英語」単元のまとめのテストを行っていました。出題される問題は写真の通りです。CDの音声を聞きながら、問題を解いていきます。どの児童も真剣に問題を聞き解答していました。

 3年1組 国語「話し合い」司会や発言者、記録などの役割を決めて話し合いをする学習です。今日は先生から話し合いの説明を聞いた後、今まで学習した「絵文字」について、実際にグループで話し合いをしていきます。

 4年1組 国語「言葉」言葉で表す感じ方や言葉から受け取る感じ方について学ぶ学習です。同じ言葉でも話し手と受け手で感じ方が違う経験をしたことを出し合い、何故感じ方が違うのか考えを出し合っていました。