ブログ

2025年10月の記事一覧

令和7年10月30日(木) 音楽部 市内音楽会

七小音楽部が、市内小中学校音楽会に参加し吹奏楽を披露します。朝、部員24人市バス「サブ8号」に乗って学校を出発しました。本番の演奏は「野田ガスホール」という、大きな舞台での演奏です。七小音楽部の美しく演奏が会場中に響き渡り、聞いている方々も美しい音色に耳を傾けていました。今まで、朝と放課後に一生懸命練習を重ねてきた成果が表れたひと時となりました。

演奏中は撮影禁止となりますので、出発の様子や演奏前の練習の様子を掲載しました。

 

令和7年10月30日(木) 七小 今日のひと時

朝の気温は10℃を下回り、今シーズン一番の冷え込みとなりました。日中は気温も20℃近くまで上がる予報なので、外での活動も気持ちよくできそうです。気持ちのよい気候の中で、思いっきり頭や体を働かせてほしいものです。

  ひかり学級 体育「体つくり運動」校庭内でサーキットトレーニングの運動に取り組んでいました。設置されたバーをくぐったり、輪を跳んだり、鬼遊びをしたりして楽しく体を動かしていました。

 6年1組 学級活動「音楽発表会の準備」11月8日に行われる「音楽発表会」に向けて、プログラムや会場の掲示物のを成する活動に取り組んでいました。6年生は最後の「音楽発表会」になるので、発表をする以外にも多くのことに携わり会を成功させようと頑張っています。

 2年1組 国語「町の「すてき」をつたえます」「北部図書館」の見学についてわかったことや、聞いたこと、見つけたことなどを短冊に書いたことを、どのように組み立てて書いていくか友達と相談しながら構成を考えていました。

 5年2組 国語「俳句」秋の季語が入った俳句を作成してきました。今日は短冊に書いた俳句に絵を付けて完成させる活動に取り組んでいました。どの作品も秋の趣を感じさせるものに仕上がっています。

 3年1・2組 道徳「いじめ」ドラえもんに登場する「のび太」と「ジャイアン」の関係は「いじめっ子といじめられっ子」の関係なのか「友達」の関係なのかを皆で考えを出し合っていました。この学習を通して「いじめは絶対にしてはいけない」と気持ちをより高めていきます。

令和7年10月29日(水) 芸術鑑賞会(狂言)

3~6年生対象に「芸術鑑賞会(狂言)」を行いました。狂言は、650年前から現代に伝わる喜劇です。講師の「小梶直人先生」「上田圭輔先生」(能楽師狂言方大蔵流)に、狂言について楽しくわかりやすく教えていただきました。狂言の楽しさを味わうよいひと時となりました。

なお、この芸術鑑賞会(狂言)は、公益財団法人 興風会 様のご紹介により開催することができました。また、11月22日(土)14時~15時15分には興風会主催の狂言鑑賞会(無料)が興風会館で行われます。この機会に是非ご覧になってはいかがでしょうか。

リンク 公益財団法人興風会 狂言鑑賞会 観覧者募集

 

 

令和7年10月29日(水) 七小 今日のひと時

今シーズン一番の冷え込みとなった一日のスタートとなりました。日中は日差しもあり暖かさも感じるので、気持ちよく学習や運動に取り組めそうです。朝と昼の寒暖差が激しい時期となりますので、衣服の調整などをするなど、体調管理には十分気を付けてほしいものです。

 ひかり学級 体育「体つくり運動」校庭の遊具を使ったり、鬼遊びをしたりして楽しく体を動かしていました。毎朝、体つくり運動に取り組んでいるので、体も心も成長している様子が伺えます。

 6年2組 外国語「英語」今日の学習は自分の持ち物の生産国を英語でたずねたり答えたりする学習です。ビデオ映像を見て英文を確認した後、自分の持ち物についての英文を作り、友達と紹介し合っていきます。

 2年1組 国語「町の「すてき」をつたえます」「北部図書館」の見学についてわかったこと、聞いたこと、見つけたことをもとに作文を書く学習です。順序を表す言葉「はじめに」「つぎに」「さいごに」を使って文章を書いていきます。 

 1年1組 学級活動「アンケート」クロームブックを使って、アンケートの回答をしていました。クロームブックを定期的に使ってきたので、操作の仕方も上手になってきています。わからないことは、友たちに助けてもらいながら操作していました。

 3年1組 算数「かけ算」かけ算の筆算の学習に取り組んでいました。3桁×1桁の筆算の問題を計算ドリルを使ってたくさん解いていました。数多くの問題を解くことで、理解が深まってきています。

 5年1・2組 音楽「合唱・合奏」11月8日(土)の「音楽発表会」の本番の発表に向けて、体育館で練習を行いました。入退場の仕方を練習した後、実際に演奏をしてリズムや音程などを確認していました。練習を繰り返すたびに上手になっているのがわかります。

令和7年10月28日(火) 七小 今日のひと時

雲は少し多めですが、雲の合間からは澄み切った青空が見え、日差しの下では暖かさも感じられます。今日は湿度も低く、気温も20℃近くまで上がる予報なので、気持ちよく学習に運動に取り組めそうです。是非、実りの秋にふさわしい1日にしてほしいと思います。

 1年1組 算数「たし算」たし算のまとめの学習として、算数カードを使って色々なたし算の問題に挑戦していました。友達とペアになり問題を出し合い答えていきます。ペアの友達と楽しみながら学習を進めることができました。

 2年1組 国語「漢字」新出漢字の学習です。漢字ドリルを使って読み方や筆順、使われ方などを確認しました。漢字の間違い探しの問題では、どこに違いがあるのかすぐに見つけることができました。

 5年1組 算数「差と和に注目して」変化する2つの数量とその和や差に着目し、表に書き表し変化の規則を見いだしながら問題を解いていく学習です。 わからないところは先生や友達に教えてもらいながら課題を解決していました。

 4年1組 国語「文章づくり」色々な言葉を使って文章を作る学習です。「固まる」の言葉を使って文章を作る活動では国語辞典を使って意味を確認したり、使われ方を見つけたりしながら様々な文章を作っていました。

 6年2組 家庭科「裁縫」ミシンを使ってトートバックやナップザックを作成しています。作り方を見て縫う場所に印をつけた後、マッチ針で止め、ミシンで縫っていきます。6年生は昨年も経験しているので、作業も手際よく進めることができています。

 3年1・2組 音楽「合唱・合奏」11月8日(土)の「音楽発表会」に向けて体育館で練習を行いました。ステージまでの出入りの仕方や、立つ場所、演奏の流れなどを確認しながら練習に取り組んでいました。

令和7年10月25日(土) PТAバザー

午後に「PTAバザー」が行われました。ゲームコーナー・バザー、キッチンカー等、子ども達も保護者も楽しめるコーナーがたくさんあり、短い時間でしたが有意義な時間を過ごすことができました。PTAの皆さん、「七小の子ども達の笑顔のため」にご協力感謝申し上げます。

サッカーボーリングの様子

巨大輪投げの様子

ストラックアウトの様子

バッコー・アトラックの様子

お手玉スナイパーの様子

バレーボールビンゴの様子

バザーの様子

キッチンカーの様子

ななさくちゃん塗り絵の様子

令和7年10月25日(土) 七小 今日のひと時

朝からあいにくの小雨模様の一日のスタートとなりました。今日の午後は「七小バザー」が計画されているので、何とか天気が持ち「七小っ子の笑顔」がたくさん見られることを願っています。

6年2組 社会科「歴史」関ヶ原の決戦後、江戸幕府が力を強めたことについて学ぶ学習です。関ヶ原の決戦の様子の絵や決戦後の大名の配置図をもとに、力を付けた理由についてそれぞれ考えていました。

 2年1組 算数「図形」これまで三角形と四角形の図形について学んできました。今日はまとめの学習として計算ドリルの問題を解くことで理解を深めていました。頂点や辺の数に着目してどの図形になるのかを求めることができています。

 ひかり学級 体育「体つくり運動」ビデオ映像を見ながら体操を行っていました。様々な動きがある体操なので、子どもたちはリズムに合わせて楽しそうに体を動かしていました。

 3年1組 算数「かけ算」2桁×1桁の繰り上がりのある筆算の学習に取り組んでいました。10の位に繰り上がった数をどのようにするのか、教科書を見ながら確認して理解していました。今日は西武台高校の生徒さん2名がボランティアとして、子どもたちの学習のお手伝いをしに来ていただいています。

 4年1組 算数「概数」概数にするためにはどうしたらよいか考える学習です。数直線を使えば、どちらの数に近いかで概数がわかることを説明していました。4年生になりノートの記入も大変よく整理されています。

 5年1組 国語「ミニディベート」1つのテーマについて2つの立場から意見を述べ合って討論する「ディベート」ついて学ぶ学習です。今日は先生の説明や教科書から「ディベート」とはどのようなことなのか理解していました。

令和7年10月24日(金) 七小 今日のひと時

爽やかな秋晴れでの一日のスタートとなりました。朝の気温は10℃前後と肌寒さが感じられましたが、日中は日差しが差し込むため、日差しの下では暖かさも一段と感じられます。校庭の木々も徐々に色づき始め、七光台小学校の校庭でも秋の訪れを感じとれるようになっています。

 2年1組 国語「おもしろいもの見つけたよ」校庭や七小山で友達に教えたくなるような面白いものを見つけたことを友達に紹介する学習です。今日は本番の発表に向け、出来上がった作文を友達に紹介し確認する活動に取り組んでいました。

 1年1組 算数「たし算」繰り上がりのあるたし算の学習に取り組んでいました。たす数を10の束になるように分け、残りの数を足して答えを求めていきます。子どもたちはやり方を覚えた後、多くの問題を意欲的に解いていました。

 3年1・2組 音楽「音楽発表会の練習」11月8日(土)に行われる「音楽発表会」に向け、体育館で練習に取り組んでいました。本番に並ぶ位置を確認した後、合唱・合奏の2曲の練習を行っていました。本番の発表が今から楽しみです。

 4年1組 国語「一つの花」太平洋戦争末期の日本を舞台に、出征する父親が幼い娘のゆみ子に「コスモス」の「一つの花」を渡す内容の物語文の学習です。今日は題名がなぜ「一つの花」なのか、皆で考える学習に取り組んでいました。

 6年1組 国語「12歳の主張」日ごろ感じていることや、考えていることをもとにして、自分の意見を文章にまとめる学習です。自分の考えを文章に書き表し、それを友達と共有することで、思いや考えの幅が広げるとともに、未来を創造する力をつけていきます。

昼休みの時間に「音楽部を励ます会」を行いました。音楽部は来週の木曜日に野田市文化会館で行われる「市内小中学校音楽会」に出演します。その時に演奏する「聖者の行進」「鉄腕アトム」を七小児童の前で演奏しました。美しい演奏が体育館中に響き渡り、聞いている児童も美しい音色に耳を傾けていました。本番当日も、聞いている人たちの心を温かくする演奏をしてくれることと思います。

令和7年10月23日(木) 七小 今日のひと時

朝の気温は10℃と寒さが一段と感じられる一日のスタートとなりました。日中には晴れ間の時間もあり、気温の方も20℃近くまで上がる予報なので、日差しの下では外での活動も気持ちよくできそうです。1日の寒暖差が激しい時期ですので、体調管理には十分気を付けてほしいと思います。

 1・2年生 生活科「昔遊び」コマ回しや輪投げ、けん玉、あやとりなど昔遊びを体験する学習です。1年生ははじめての学習なので、昨年経験している2年生かせやり方を教えてもらい様々な遊びを体験していました。

 3年2組 国語「自分の気持ちを手紙に」昨日見学させていただいたマックスバリューの店員さんに、感謝の手紙を書く学習に取り組んでいました。どのようにしたら、感謝の気持ちが伝わる手紙になるのか、工夫しながら手紙を書いていきます。

 3年1組 国語「へんとつくり」漢字がへんやつくりから構成されていることを学ぶ学習です。へんの部分とつくりの部分に注目し、その漢字の構成も確かめていきます。この学習を通して漢字の面白さを実感させていきます。

 5年1組 総合「林間学校」昨日、一昨日と行った林間学校の振り返りを行っていました。2日間で心に残ったことを絵や文章で表していました。林間学校で楽しかった様子がよく伝わる内容になっていました。

 6年生 音楽「音楽発表会に向けて」11月8日(土)に行われる「音楽発表会」の練習を、本番の会場となる体育館で行っていました。当日は合唱と合奏の2曲を披露します。是非、最高学年6年生の発表を楽しみにしていてください。

2年1組 生活科「図書館見学」地域の北部図書館に見学に行きました。見学を通して、図書館を利用するための様々な工夫があるきことや、図書館で働く人の仕事の内容などを知る良い時間となりました。

5年生「林間学校」2日目その④(最終号)閉校式~帰校

退所式では、2日間お世話になったさしま少年自然の家の方にお礼をいいました。あっという間の2日間でしたが、子どもたちは様々な体験を通して大きく成長しました。家に帰ってきたら、お子様からたくさん話を聞いてほしいと思います。よろしくお願いいたします。

令和7年10月22日(水)5年生「林間学校」2日目その①朝の様子

2日目のスタートです。洗面と着替えを済ませ、部屋の整理整頓を終えた後、施設内を散歩しました。動物を見たり、木々の中を歩いたりして、自然の中を気持ちよく歩くことができました。

その後施設に戻り朝食をとりました。やや眠そうな顔をしている子もいますが、全員が元気な様子で安心しました。朝食をしっかりとって、今日もしっかり活動していきます。

5年生「林間学校」1日目その⑦キャンプファイヤー

1日目、最後の活動「キャンプファイヤー」です。歌を歌ったり、踊ったり、ゲームをしたりして、大いに盛り上がりました。七小の先生方も駆け参加してくれたことで、さらに楽しい会となりました。先生方ありがとうございました。

この後、宿泊棟に戻り入浴をした後、就寝となります。1日目を楽しく体験することができました。明日2日目の活動の様子も楽しみにしていてください。

5年生「林間学校」1日目その⑤オリエンテーリング

午後の最初の活動は「ミニオリエンテーリング」です。決められた時間の中で敷地内の木のポストを探し、ポストに書かれている記号を書くゲームです。敷地内の地図を参考に、グループで協力して多くのポストを見つけていました。チームワークが高まったひと時となりました。

5年生「林間学校」1日目その③体験活動「プレート作り」

最初の体験活動「プレート作り」です。世界に一つしかない、自分だけの、杉板づくりに挑戦しました。焼きあがった杉板を水で洗ってのりを落とし、ひもをつけるヒートンをつけ完成です。出来上がった作品を見て、子ども達は大満足でした。

令和7年10月21日(火)5年生「林間学校」その①

茨城県猿島郡境町にある「さしま少年自然の家」において、今日から1泊2日で行われます。2日間ですが、学校ではできない貴重な体験をすることで大きく成長することを期待しています。

出発式の様子です。実行委員が中心に会を進め、目当ての確認では、一人一人に役割を果たして、たくさんのことを経験することや、のルールを守りながら、チームワークを大事にして心を一つに協力し合って楽しい林間にすることを確かめました。是非目当てを達成してかえってきてほしいと思います。

令和7年10月20日(月) 七小 今日のひと時

あいにくの雨模様での一日のスタートとなりました。朝の気温もぐっと下がり、今シーズン一番の寒さとなっています。衣服の調整などをして、体調管理には十分に気を付けてほしいものです。

 2年1組 国語「おもしろいもの、見つけたよ」身近にあるものについて作文を書くことを通して、事柄や内容に沿って、構成を考えながら文章を書く学習です。今日は最初の学習なのでねどのような学習の流れになるのかを教科書を読みながら確認していました。

 1年1組 国語「あめの うた」詩の学習です。「やねで とんとん」「つちで ぴちぴち」「かわで つんつん」など、雨音を様々な音で表現した親しみやすい詩になっています。今日は今まで学習したことをもとにして、自分オリジナルの詩を作る活動に取り組んでいました。

 6年1組 理科「水溶液」今日は個体を溶かした液体を熱するとどうなるかを調べる学習に取り組んでいました。液体を蒸発させ、あらわれた物質が何なのかを実験で調べていきます。

 4年1組 算数「割合」もとにする大きさを1とみたてた時、比べられる大きさがどれだけにあたるかを学ぶ学習です。野菜の値上がり方から、どちらの野菜が大きく値上がりしたかを図や式を使って考えていました。

 5年2組 算数「倍」比べられる量がもとになる量の何倍になるかを求める学習です。問題文を読むだけでは意味が理解しずらいので、線分図を描いて理解を図っていました。

 ひかり学級 体育「体つくり運動」様々な体の動きをする運動をした後に、「テニピン」という運動に取り組んでいました。テニスを簡略化したゲームで、手にはめたラケットでボールを打って感触を楽しんでいました。

令和7年10月17日(金) 七小 今日のひと時

澄み切った青空が広がった秋空での一日のスタートとなりました。晴れの天気になるのは10日ぶりになるので、外での活動も思っ切り楽しめそうです。学習に運動に取り組むには良い季節なので、是非実りの秋にしてほしいものです。

 6年2組 国語「漢字」新出漢字の学習です。今日は正しい筆順で書いているかどうか、実際に書いてみて、皆で確認していました。正しい筆順は、きれいな字を書くことにつながるので、大切にしてほしいと思います。

 2年1組 国語「漢字」新出漢字の学習に取り組んでいました。2年生になり画数の多い漢字を習うことが多くなりました。漢字ドリルに正しい筆順で書くことで、正確に身に着けられるようにしていきます。

 3年1組 図工「光のサンドイッチ」光を通すトレーシングペーパーやカラーセロハンなどを使って、光と影の組み合わせを楽しむ工作です。窓に飾ると、光を通して美しい影や模様が映し出されるので、今から完成が楽しみです。 

 4年1組 国語「一つの花」今西祐行作の物語文の学習です。戦争の悲劇の中で、かけがえのない命や平和への願い、そして家族の愛情を伝えてる内容です。「一つだけ」という言葉の意味の変化を読み取っていきます。

 5年1・2組 総合「林間学校」いよいよ4日後に迫った林間学校に向けた活動に取り組んでいました。「焼き板づくり」の下描きを書いたり、バスの席順を決めたりして本番当日に備えていました。

 3年2組 音楽「合奏」校内音楽会で演奏する「パフ」の練習に取り組んでいました。リコーダーで演奏するので、指遣いや息の入れ方などに気を付けながら繰り返し練習してるので、回数を追うたびにどんどん上手になっているのがわかります。

令和7年10月16日(木) 七小 今日のひと時

朝からどんよりとした空模様で、今にも雨が降り出しそうな一日のスタートとなりました。雨は午後から降る予報なので、外での活動も午前中はなんとかできそうです。今日は来年度入学するお子さんの健康診断「就学時健康診断」が行わるため、12時下校となっています。家で過ごす時間が多くなりますで、交通事故などに合わないよう安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

 6年1組 算数「縮図」実際の建物の高さを縮図から求める学習です。建物までの距離が縮図の何倍になっているかを求め、高さを求めていきます。自分の考えや話したり、友達の考えを聞いたりしながら協力して求め方を考えていました。

 

 1年1組 生活科「校外学習」昨日行った東武動物公園の振り返りの学習に取り組んでいました。自分が印象に残ったことを文章と絵で表していきます。オットセイのショーやエサやり体験等、楽しかった一日が思い出されます。

 2年1組 音楽「合奏」11月8日(土)の行われる「音楽発表会」に向けて合奏の練習に取り組んでいました。楽譜を確認しながら音階やリズムに気を付けながら、鍵盤ハーモニカや打楽器を演奏していました。

 5年生の廊下掲示には国語で学習した「大造じいさんとがん」のパンフレットが掲示されていました。自分が一番印象に残っているところを文章と絵で表しています。どの作品も場面の様子や心情なとかよく描かれていました。

 4年1組 国語「漢字」新出漢字の学習です。4年生になり部首や使い方等も確認しながら学習に取り組んでいます。ロッカーの上には図工で作成した「ゆめいろらんぶ」の作品が飾られていました。どの作品も工夫した作品に仕上がっています。

 3年1組 国語「俳句」今まで春夏秋冬それそれの俳句を詠んだり、自分で俳句を作成したりする学習に取り組んできました。今日は今まで教科書で学習した俳句の中で、自分のお気に入りの作品を選び紹介する活動に取り組みました。

1・2年生校外学習(東武動物公園)その⑤最終号

午後は「アフリカサバンナ」を中心にグループごとに見学しました。午前中同様、地図を見ながら2年生が先頭に立って1年生を誘導し、色々な動物を見学しました。

1年生にとっては初めての校外学習でしたが多くのことを学ぶことができました。2年生も上級としての態度はとても立派でした。

1・2年生校外学習(東武動物公園)その③

サル山の前で写真撮影をし、「ホワイトタイガー」の見学です。バックヤードからホワイトタイガーを観察しながら、ホワイトタイガーの生態や日々の健康管理仕方、コミュニケーションの取り方などを飼育係がレクチャーしてくれました。子ども達はホワイトタイガーの様子を、目を輝かせながら観察していました。

1・2年生校外学習(東武動物公園)その②

「東武動物公園」に到着し見学の開始です。午前中はグループごとに「どきどきストリート」を中心に見学をしました。地図を見ながら、2年生が先頭に立って1年生を誘導し、色々な動物を見学したり、餌やり体験をしたりました。

「アニマルパフォーマンス」の見学です。大きなオウムやオットセイ・アザラシがトレーナーたちと息の合ったパフォーマンスを見た子ども達から歓声が上がっていました。楽しいひと時を過ごすことができました。

令和7年10月15日(水)1・2年生校外学習(東武動物公園)その①

1・2年生が「東武動物公園」に校外学習に行きます。動物園の見学で多くのことを学ぶ他に、バスの中でレク等を行うことを通して、友情を深めるとともに、学年やクラスとしてのまとまりを高めてほしいものです。

出発式の様子 実行委員が中心となり、出発式を行いました。見学の目的「みんなでなかよく、楽しい校外学習にしよう」「とけいを見ながら、ルールを守ろう」を確認し、集団行動を通して必要なマナーを身につけたり、グループで協力することの大切さを学んだりすることを確認しました。

 

バスの中の様子 レク係が中心となって、なぞなぞやクイズを行い、友達と楽しいひと時を過ごしました。

次のアップは、12時頃の予定です。

令和7年10月14日(火)七小 後期始業式

3連休はいかがお過ごしだったでしょうか。3日間ともまずまずの天候にでしたので、ご家族で楽しいひと時をお過ごしになったことと思います。

雲は多めで少し肌寒さが感じる中、後期がスタートしました。七小の子ども達は元気に登校し、始業式にも後期の学校生活に向けて頑張ろうということがわかりました。是非、後期にも大きく成長してもらいたいものです。

後期の始業式を行いました。私からは、後期も「目標に向かって努力する七小っ子」を達成するために頑張ってほしいことや、また、これから秋本番に入り、何をするにも 絶好の季節なので、こつこつと努力し、仲間と一緒に乗り越えて、実りの秋にふさわしい大きく成長してほしいことを話しました。

 今月の先生の話は、人権教育担当の先生のお話です。先生からは「いじめ」には、4つの関係してる人かかかわっていることや、「いじめ」をなくすために4つのレンジャー戦士の一人になってほしいことを話してくれました。七光台小は千葉県で10校指定されている、「人権教育推進校」です。これからも「心やさしい七小っ子」を育てていきたいと思います。

地域では、10月19日(日)に谷吉会館まつりが10月26日(日)には七光台会館まつりが開催されます。それぞれ3年生以上の子ども達が人権に関して書いた「標語」や「習字」が掲示されます。また、七光台会館まつりには「七小音楽部」が演奏を披露します。是非、足を運んでいただき、七小っ子の作品や音楽部の演奏をご覧いただきたいと思います。

 次の先生の話は、5年生担任の先生の話です。先生がこれから取り組んでいくことや、苦手なものにも挑戦していこうと考えていることを話してくれました。是非、七小っ子の皆さんも、どんなことにも目標を持ち、達成するために粘り強く挑戦し続けてほしいと思います。

 最後に全員で校歌を歌いました。校歌の一番の歌詞にあるように「知徳をみがき、夢を持ち、身もたくましく、自立せよ」のような七小っ子になってほしいと願っています。

 5年生 総合「飯盒炊爨」いよいよ林間学校が来週に迫ってきています。本番の飯盒炊爨に向けての予行練習を行いました。お米を洗ったり、火を起こしたりする作業を皆で協力しながら活動していました。

令和7年10月10日(金)七小 前期終業式

10月10日(金)前期の最終日を迎えました。空一面青空が広がり、絶好の「秋晴れ」の元、終業式を迎えられたことはとてもうれしいことです。本日、通知票「あゆみ」を子ども達にお渡しします。前期に頑張ったことが標記されていますので、後期への新たな目標設定への参考としていただき、是非、各家庭でも励ましの声をかけていただけると、子ども達の励みになりますので、ご協力のほどよろしくお願いします。明日から3連休となります。心も体もリフレッシュして、後期のスタートを気持ちよく迎えてほしいと思います。

 

私からは、運動会や水泳学習など、前期の頑張ったことにより、心も体も大きく成長したこと、後期も目標を持って生活してほしいことを話しました。

 

 今月の先生の話は5年生担任の先生の話です。様々な〇〇の秋の中、スポーツの秋にちなんで、先月行われた「世界陸上」で印象に残った選手の心に残る言葉を紹介してくれました。目標を持って頑張ることや、他人を思いやる心を持つことの大切さを学ぶことができました。

 安全担当の先生から洪水になった時の対応についての話をしました。水の力は想像以上に強いことや、洪水になりそうなときはまず高い場所に避難することの大切さを教えてくれました。台風の多い時期になり、洪水になることも考えられるので、万一の場合に適切な対応を取ってほしいと思います。

 

最後に全員で校歌を歌いました。体育館に子ども達の声が響き渡っていました。終業式全体を見ても、子ども達の成長が表れた式となりました。

令和7年10月9日(木) 市長と話そう集会

6時間目にPTA会議室にて市長と話そう集会が行われました。児童会をはじめ代表児童16名が参加し、他の児童はこの様子を教室でリモートにて視聴しました。

質問は次の10です。どの質問に対しても鈴木市長は丁寧にわかりやすく答えていただきました。市長の回答については、是非お子さんからお聞きください。

質問① 野田市には遊ぶところがたくさんあります。とっても嬉しいです。でも、もっともっと欲しいです。アスレチックやプールなど遊ぶ施設をこれからもつくることはありますか?できたら、七光台小の近くに作ってほしいです。

質問② 市長さんについて知りたいです。どんな一日をすごしているんですか?どんなお仕事をしているのですか?休みの日はどんなことをしていますか?

質問③ 僕は本を読むのが好きで、以前はよく、すばる書店で本を買っていました。ですが、すばる書店がなくなってしまい今は遠くの本屋さんに行かなくてはならなくなってしまいました。そこで提案なのですが、図書館で本を買えるようにするのはどうでしょうか。

質問④ 夏休みが終わっても熱中症対策のために、体育ができない日が今年も続きました。私は体を動かすことが好きなのでとても残念でした。いま、中学校の体育館に冷房をつけていると聞いたことがあります。ぜひ小学校の体育館にも冷房をつけてください。

質問⑤ 最近暑いので、熱中症対策のグッズをもらえたり、無料で使える設備や水飲み場があったりするとよいと思います。そういった取り組みをしてくれませんか?

質問⑥ 僕は、スケートボードをやっています。野田市にはスケートボードの施設があって嬉しいです。そこで、お願いなのですが、スケートボードを練習できる施設を七光台小の近くに作ってほしいです。

質問⑦ 僕は野田ジュニアという陸上チームに入っています。スポーツが大好きです。そこで気になっていることが2つあります。1つ目は、陸上競技場が地盤沈下していると聞きました。陸上競技ができなくなることはありますか?心配です。2つ目は、野田市は「健康スポーツ文化都市」を宣言していると知りました。具体的にどんなことをしているのですか?

質問⑧ 僕は、学校で野田市のことを勉強してもっと野田市が好きになりました。市長さんが思う野田市の魅力は何ですか?市長さんは野田市のどんなところが好きですか?

質問⑨ 野田市はごみを減らす取り組みをしていると4年生で勉強しました。私も、家でリサイクルに取り組んだり、ゴミ出しの手伝いをしたりしています。そこで感じたのですが、野田市のゴミ袋は値段が少し高い上に、すぐに破けてしまします。ゴミ袋を少し安くしてもうすこし頑丈にしてほしいです。

質問⑩ 総合公園の市民プールがなくなり、学校のプールが解放されました。七光台小のプールも解放されてとても嬉しかったです。ありがとうございます。しかし、柏市のようなウォータースライダーや流れるプールなどにも入りたいです。新しい楽しい市民プールを作ってください。

最後に鈴木市長からのお言葉をいただきました。「挨拶はしっかりして人を敬う心をもつこと。人は皆支え合って生活しているので感謝の気持ちを持つこと。地域や野田市のことを学んでもっと好きになること。元気でいるためにご飯を三食しっかり食べること。健康のために適度な運動をすること。好きなことを探して目標を持って挑戦すること。自分がされたらいやなことは人にはしないこと。」子ども達には、是非この言葉を大切にして今後の生活に生かしてほしいと思います。短い時間でしたが、鈴木市長と意見交換できる貴重なひと時なりました。お忙しい中、学校を訪問していただいた鈴木市長に感謝申し上げます。

令和7年10月9日(木) 七小 今日のひと時

空一面に雲に覆われ日差しもなく、台風の影響で風も吹いているため、少し肌寒さも感じられる一日のスタートとなりました。雨は降らない予報なので、外での活動も何とかできそうです。明日で前期が終了します。しっかりと前期のまとめをして3連休を迎えていきます。

6年2組 国語「きつねの窓」安房直子作の物語文の学習です。少し不思議なところが多いファンタジー作品で、描かれている情景の美しさや、登場人物の心情を読み取るにはとても良い教材です。この学習を通して、想像力を高め心を豊かにしてほしいと思います。

 1年1組 算数「どちらがおおい」物の個数やかさを比較して、どちらが多く、どちらが少ないかを判断する学習です。実際に物で比べたり、水を移し替えたりする活動を通して、「比較する力」や「量の感覚」を養っていきます。 

 3年2組 国語「わすれられないおくりもの」単元の学習のまとめとして「ポップ」作りに取り組みました。自分が一番印象に残った場面を絵や文で紹介していきます。お手本となる作品を参考に、自分オリジナルのポップを作っていきます。

 4年1組 音楽「合奏」校内音楽会で発表する「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の合奏の学習です。リコーダーや鍵盤ハーモニカ、打楽器のパートに分かれて、音階やリズムに気を付けながら練習に取り組んでいました。

 5年生 総合「林間学校」10月21・22日に行われる林間学校のキャンプファイヤーで行うダンスの練習に取り組んでいました。ダンスリーダーが中心となり踊り方を確認していました。当日のキャンプファイヤーが今から楽しみです。

 6年1組 理科「水溶液」野田市の東京理科大学パートナーシップ連携授業体験学習として、大学から講師の先生をお招きし、水溶液の学習に取り組みました。紫キャベツの成分、アントシアニン色素を使って酸性・中性・アルカリ性を調べたり、マグネシウムと酢を反応させて水素を発生させたり、実際に実験をして確かめることができました。短い時間でしたが、貴重な体験をすることができました。

令和7年10月8日(水) 七小 今日のひと時

澄み切った秋晴れでの一日のスタートとなりました。日差しが差し込むと少し暑さも厳しく感じられます。明日から台風22号接近の影響で天気も崩れる予報になっています。天気のよい今日一日を充実した日にしてほしいものです。

 今年度から北部中の生徒さんと合同で「あいさつ運動」に取り組んでいます。今回は昨日から3日間七小の昇降口に北部中の生徒さんと生活委員が立ってあいさつ運動を行いました。挨拶をした子には北部中のマスコット「ホクブー」のシールをもらいました。今まで以上に挨拶が響き合う七小にするきっかけになってほしいと思います。

 昨日「新体力テスト」を行いました。今年度からシスターでグループを組み全種目を一日で行います。下の学年の子は、上級生の動きを手本にしたり、数を数えてもらったりしながら、一生懸命にテストに取り組んでいました。

 6年1組 図工「テープカッター」6年1組のロッカーの上には図工の学習で制作した「テープカッター」が飾られていました。どの作品も図柄や形など工夫した作品に仕上がっています。是非大切に使ってほしいと思います。

 5年1組 音楽「合奏」校内音楽会で発表する曲の演奏に取り組んでいました。リコーダー・鍵盤ハーモニカ・打楽器などのパートに分かれ、各自それぞれ練習を繰り返していました。練習を繰り返すたびにリズムや音程が整うようになってきています。

 4年1組 算数「倍」比べられる数がもとになる数の何倍になりかを学ぶ学習です。問題を読んだだけでは意味を理解しずらいため、線分図を書くことで何算で求めるのかを確認していきます。具体物を書くことでより理解を深めています。

 ひかり学級「なかよし交流会」北部中体育館で北部中・北部小・七光台小の3校で「なかよし交流会」を行いました。「風船バレー」や「折り返しリレー」をして短い時間でしたが、楽しく交流を深めることができました。

令和7年10月6日(月) 七小 今日のひと時

空には雲が広がり少し薄暗さも感じられる一日のスタートとなりました。日差しはありませんが、湿度が高いためか少し蒸し暑さも感じられます。全国的にインフルエンザの流行が例年よりも1・2月早く始まっています。手洗い・うがい・換気等をしっかり行って予防していきたいと思います。

 ひかり学級 体育「体つくり運動」運動をするにはとても良い天候の中、色々な走り方をしたり、サッカーゲームを楽しんだりして楽しそうに体を動かしていました。

 6年2組 社会科「元寇」鎌倉時代の後半に元が日本に攻め込んできた様子を学びました。絵を見て日本の武士と元の戦士の様子を比べてみて、武器や戦術の違いを見つけていました。

 2年1組 国語「さけが大きくなるまで」今までの学習を振り返り、順序を表す言葉を学びました。はじめにや次になどの言葉や季節を表す言葉に着目すればよいということわかりました。単元のまとめとして、この後自分が一番印象に残っていることを絵や文で友達に紹介する学習に取り組んていきます。

 3年1組 国語「わすれられないおくりもの」学習を振り返って、物語を読んで思ったことを場面ごとに表にまとめたり、印象に残ったことを友達に発表とたりする学習に取り組んでいました。友達にわかりやすく伝えるためには、どのような工夫をしたらよいか考えを出し合っていました。

 6年1組 理科「水溶液」今日の学は赤リトマス紙を使って水溶液の反応を調べる学習に取り組んでいました。青色に変化したり、しなかったり、水溶液によって違いがあることを学びました。

 1年1組 音楽「リズム打ち」学習の最後に「こいぬのマーチ」の曲を使ってリズム打ちの学習に取り組みました。手をたたくタイミングと休むタイミングを教えてもらい、皆で曲に合わせてリズム打ちをしていました。

令和7年10月3日(金) 七小 今日のひと時

朝の気温は20℃を下回り、涼しい気候での一日のスタートとなりました。日中の気温は30℃近くまで上がる予報ですが、湿度が低いため、外での活動も気持ちよくできそうです。前期終了まで1週間となりました。学習面・生活面ともしっかりと前期のまとめをしていきたいと思います。

 ひかり学級 「野菜のお世話」ひかり学級では、毎日体育の学習の前に畑の手入れをしています。草取りをしたり水を上げたりして野菜を大切に育てています。そのおかげで今年はナスやピーマン等多くの野菜を収穫することができました。子ども達が大切に育てた成果てす。

 6年1組 道徳「あなたはどう考える」新型コロナウィルス感染症の流行によって世界中が大混乱になり、感染した人が差別を受けたことを振り返りることで、公正、公平な態度で接することの大切さを学んでいきます。

 1・2年生 10月15日に東武動物公園に校外学習に行きます。今日は出来上がったしおりを見たり、先生の説明を聞いたりして、当日の日程や持ち物の確認をしました。当日はグループごとの見学もあるので、目当てを守って楽しい校外学習にしてほしいと思います。

 3年2組 図工「光のサンドイッチ」色紙などの材料の形や色を組み合わせて光を通す作品を作る学習です。今日はどのような作品を作るのか設計図を作成した後、簡単な作品を作りどのような感じになるのかを確認していました。

 4年1組 国語「学級新聞づくり」前の学習で学級のことについて調べたりインタビューしたことをもとにして、学級新聞を作っていきます。わからない言葉などは国語辞典を使って意味を確認していました。

 5年2組 算数「倍数と約数」教科書の単元のまとめの学習に取り組んでいました。今までの学習を確認しながら問題を解いていました。わからないところは友達や先生に聞きながら課題を解決していました。

令和7年10月2日(火) 七小 今日のひと時

上空には薄い雲は広がっていますが、日差しが差し込んでいるため暖かさも感じられる一日のスタートとなりました。朝の気温は17℃くらいで、日中は30℃近くまで上がり寒暖差が激しい一日となります。衣服の調整等をしながら体調管理には十分気を付けてほしいものです。

昨日の昼休みに、10月の全校集会を行いました。最初に七小っ子全員で9月の歌「Believe」を歌いました。歌詞の内容のように、気持ちをこめた歌声が体育館中に響き渡っていました。

今月の「先生の話」は4年生の先生です。次に「自然科学作品展」「読書感想文」の表彰を行いました。夏休みの課題として一生懸命に取り組んだ成果が表れた七小っ子です。おめでとうございます。

今月の先生の話は4年生の担任の先生の話です。10月7日から3日間、北部中と合同の挨拶運動を行うことを紹介しました。また、この機会に挨拶をすることの大切さを再度確認するとともに、気持ちの良い挨拶が七光台小中に広がってほしいことを子ども達に伝えました。

最後に安全担当の先生から交通ルールについての話をしました。9月に自転車による交通事故が複数起こっています。飛び出しはしない、左右を確認する、ヘルメットを着用するなと、自転車の乗る際の注意事項を再度皆で確認しました。

です。

 2年1組 国語「さけが大きくなるまで」説明文の学習です。今まで教科書の内容を学んできたことを、ビデオ映像で確認していました。さけが成長する様子等をより深く学ぶ機会となりました。

 5年2組 音楽「合奏」 「アフリカンシンフォニー」の曲を合奏していきます。今日は自分が選んだ楽器の練習を繰り返し行っていました。音程やリズムに気を付けながら集中して練習に取り組んでいました。

 6年2組 総合「修学旅行」7月に行った修学旅行のまとめの学習として、5年生に報告します。旅行行程を自分たちで考えたことや、2日間の出来事を写真やクイズなどを使ってわかりやすく説明していきます。

令和7年10月1日(水) 七小 今日のひと時

朝からあいにくの雨模様での一日のスタートとなりました。日中も雨が降ったり止んだりの天候になる予報なので、今日は一日室内での活動になりそうです。夜はさらにぐっと気温が下がる予報なので、体調管理には十分気をつけてほしいと思います。

 2年1組 国語「さけが大きくなるまで」説明文の学習です。今日は1段落に書かれている内容を学ぶ学習に取り組んでいました。声を出して音読した後に、さけの体の大きさなどを読み取っていきます。

ひかり学級 「自己紹介」10月8日に北部中で北部小、北部中と3校合同の「なかよし交流会」が行われます。今日は3時間目にリモートで自己紹介をしていくので、1時間目にその発表の練習に取り組んでいました。 

 4年1組 算数「筆算」何千÷何百の筆算の仕方についての学習に取り組みました。0を同じ数ずつ消し計算していきますが、商とあまりの数がどうなるか、検算をしながら正しい答えを求めていました。

 5年1組 国語「俳句」秋の俳句作りに挑戦していました。季語を入れたり擬人法や体言止め等を考えたりしながら作品作りを進めていました。情景が浮かんでくる様子を5・7・5の音で表す楽しさを味うことができました。

 1年1組 音楽「鍵盤ハーモニカ」鍵盤ハーモニカを使って「こいぬのマーチ」を演奏しました。どの音階にどの指を使うのか確認した後、実際にひいて確かめていました。楽しいリズムが音楽室に響き渡っていました。

 6年1組 理科「水溶液」今日の学習は水溶液の何性かを調べる学習です。4種類の水溶液をリトマス紙を使って実際に調べて確認していきます。実験方法を間違えると違う結果になってしまうので、慎重に実験を進めていました。