ブログ

2021年11月の記事一覧

1年生 国語 はたらくくるま 作品展示

1年生 国語 「はたらくくるま」作品展示

 1年生の国語で、説明文について学習しました。教材文は「はたらくくるま」です。

 今回の授業は、国語でただ文章を読み書きするだけではなく、「はたらくくるま」というテーマを

 図工や算数、SDGsと関係づけながら学習しました。「はたらくくるま」には、どんなくるまが

 あるのか、どんなはたらきをするのか、ということを学校図書館と市立図書館の本を使って調べ、

 説明文と絵を自分で書きました。さらに、家にある箱を持ち寄って、くるまを作り、箱をどう組み

 合わせたらくるまになるのか、ということも楽しみながら学習することができました。SDGs17

 の目標の中から8、9、11と関係することも学びました。

 1つの教科だけにとどまるのではなく、教科横断的な視点を持って複合的な学びができました。

 作品は、2階渡り廊下に展示しています。

自転車の正しい乗り方コンテスト

11月10日(水)中央小学校体育館にて、自転車の正しい乗り方コンテストが行われました。選手たちは筆記テストと実技テストを競いました。七光台小は残念ながら入賞できませんでしたが、この経験をぜひ忘れず今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

 

6年生 日光へ修学旅行

11月5日(金)~6日(土)日光への修学旅行は実行委員による出発式から始まりました。

まずは華厳の滝へ。バスを降りると紅葉がとても綺麗でした。

華厳の滝を間近に見ると迫力があります。

次は戦場ヶ原ハイキング、はじめに集合写真を撮り、さあ出発!

途中の泉門池でちょっと休憩。

全員、ゴールの湯滝に到着!

湯滝を見た後はアイスクリームを食べました。

2日目は日光東照宮でグループ見学。五重塔前で諸注意を聞いてから中へ。

集合写真を撮り、鳴龍を見学した後、陽明門をくぐり、グループ行動。

家康のお墓まで石段を登ったり、三猿の前で写真を撮ったり。見学後は昼食とお土産を買い、バスで帰路へ。

たくさんの思い出とお土産に囲まれ、お家の方々やお世話になった先生方に6年生全員が感謝をし、実行委員の到着式で無事修学旅行を終えることができました

 

 

低学年図書室に「としょしつどうぶつえん」ができたよ!

図書ボランティアの方々が「としょしつどうぶつえん」コーナーを作ってくださいました。

10月22日(金)に1年生と2年生が東武動物公園へ行くと知り、動物の本を集めて

くださったのです。動物園で出会った動物をもっと知りたくなりますね。