ブログ

2019年3月の記事一覧

卒業式前日準備 全校一丸

今日は卒業式前日準備を行いました。

2年生の一鉢栽培のパンジーや、学校で育てた花を4年生が並べたりしました。

一生懸命準備してくれました!ありがとうございます!

5時間目は来年の七小を背負う5年生が大活躍をしてくれました!

おかげで準備万端です!ありがとうございました!

月曜日の卒業式では、立派な姿が見られることでしょう。

 

 

土曜授業 プログラミング学習 EV3の活用

土曜授業日のプログラミング学習もいよいよ今年度最終回となりました。

柏の葉高校の高校生や先生方に教えてもらいながら行った初めてのプログラミング学習。

感想用紙には、「難しかったけど、楽しかった」「もっとやりたい」「次はこうしたい」などの

意欲を高めている様子が伝わる意見がたくさん集まりました。

体育館では「レゴマインドストームEV3」を使った課題に挑戦もしました。

模造紙に書かれたコースに従ってプログラムを組んでいます。

2月の表彰集会

2月の表彰集会が行われました!

今回の表彰は・・・

・書き初め 書星会賞24名 6年生1名が千葉日報社賞を受賞しました!

・全国少年新春書道展12名

・家庭科作品展 5年生1名 6年生1名 受賞

・子ども県展 多数 学校奨励賞をいただきました!

・県造形作品展 1年生受賞

ということで、集合写真を撮影しました!

七光台小の子どもたちがどんどん活躍していますね!!

また、保健委員会が冬の健康習慣ということで、劇を披露してくれました!

インフルエンザに負けない体を作りましょう!

体育館前の通路修理

本校児童の保護者で、少年野球チームの某コーチの方が、

体育館前の通路を修理してくださりました!

おかげさまでとてもきれいになりました!!

地域に支えられていることを実感いたします!!

ありがとうございます!!イベント

卒業を間近に・・・学校を美しく

卒業に向けて、6年生が活躍してくれました!

校庭のトイレや、体育館の側溝など、自分たちで掃除場所を考え、

積極的に活動してくれました!

「先生!ここすごいきれいになりました!」

と、誇らしげに語る6年生の姿が印象的でした。

もうすぐ卒業です。そう思うと寂しくもありますね。

ボランティアの輪 広がる

6年生から発信されたボランティア活動。

5年生が引き継いで朝の清掃や挨拶活動に取り組んでいます。

今年度はボランティア活動をしたら、名前を書き込むようにして回数の集計を行いました。

先日は、なんと500BP(ボランティアポイント)を達成したので、

学年レクを行いました!

最近では、4年生にもボランティア活動の輪が広がってきています。

自分たちで考え、自主的に活動するボランティア活動は、

これからの社会で生きていくための力を伸ばしていくことでしょう。

 

PTA奉仕活動 ありがとうございました!!

3月2日(土)にPTAによる奉仕活動で、大掃除を行いました!

裏番組では、作業後に振舞われるサツマイモを焼いています。

たくさんの方に参加していただき、卒業を控える6年生の教室を中心に隅々まで清掃をしました。

鉄板で焼かれたサツマイモはアツアツほくほくでおいしかったです!3ツ星

地域とともに学校があります。これからも子どもたちとともに頑張っていきます!興奮・ヤッター!

ありがとうございました!!!学校花丸

継続は力なり

4年生の学習では養護教諭の一色先生と、栄養教諭の梅平先生による生活習慣病予防授業が行われました。

早寝、早起き、朝ごはん!!夜は10時(できれば9時)には寝て、6時には起きてみましょう!!

日々の生活のリズムが、いい学習と健康な体を生み出します!