ブログ

児童の活動記録

令和6年7月8日(月)七小 今日のひと時

薄い雲が広がっていますが、真夏並みの太陽の日差しが降り注ぎ、蒸し暑さも一段と感じられる一日のスタートとなりました。今日も千葉県に「熱中症警戒アラート」が発令され、10時には熱中症警戒指数も「危険」になる予報となっています。水泳学習も1・2時間目までとし、それ以外の外での活動は中止としていきます。今日から木曜日までは「個人面談」が実施されるため、13時下校となります。暑い中での下校となりますので、熱中症には十分気をつけて下校させたいと思います。

1年1組 学級活動「トウモロコシの皮むき体験」食育学習の一環として、トウモロコシの皮むき体験を行いました。最初に栄養士の先生から、学校のすぐ近くの畑で収穫されたトウモロコシだということや地元の食材を食べることを「地産地消」ということを教えてもらいました。その後、子ども達は興味深々にトウモロコシの皮やひげを丁寧にとっていました。黄色いトウモロコシの姿が見えた時の子ども達の嬉しそうな笑顔が印象的でした。

 ひかり学級の廊下掲示には、七夕にちなんだ願いことが書かれた短冊や、絵の具を使って描がいた大きな絵が飾られていました。短冊はひかり学級の子どもたち以外の学年のこどものものも飾られていました。よい七夕の想いでとなりました。

 2年1組 国語「きつねのおきゃくさま」物語文の学習です。今日は言葉が繰り返し繰り返されるところに着目し、そこから登場人物の様子や気持ちを読み取っていきました。

 4年1組 外国語活動「英語」時刻とその時に何をしているのかを英語で訪ねたり答えたりする学習に取り組みました。外国の時刻が日本と違うことや、その国で行うことも違うことを学ぶよい機会となりました。

 2年2組 図工「こんにちは、むぎゅたん」粘土を一つの塊にして、自分の作りたいものを、年度をひねったり、引っ張ったりしてながら作品を作り上げていく学習です。子ども達はイメージを思い浮かべながら、粘土を思い思いに加工しながら作品作りを進めていました。

 5・6年生 体育「水泳」少し開始時間を早め、短い時間で水泳学習を行いました。この暑さの中なので、子ども達は楽しそうにのびのびと水泳学習に取り組んでいました。今年は天候もよかったせいもあり、子ども達の泳力も大きく伸びてきています。