ブログ

児童の活動記録

令和6年9月25日(水)七小 今日のひと時

半袖でいると、少し肌寒さも感じられる一日のスタートとなりました。雲が多めなので日差しもないので、日中も涼しい中での学習ができそうです。明日からまた気温が高くなる予報になっています。寒暖差激しい時期ですので、体調管理には十分に留意してほしいと思います。

1年1組 算数「何時何分」昨日に引き続き時計の読み方を学習しました。今日は◯時半のについて、先生の説明を聞いて、時計の針がどのように向くのか学ぶことができました。

 4年1組 外国語「英語」文房具の名前、色などを英語でたずねたり答えたりする学習です。まずは先生が特定の色を英語でたずね、その色の文房具は何なのかを英語で答えていました。

 3年1組 国語「ローマ字とコンピューター」クロームブック等、パソコンの操作の一つローマ字打ちが正しくできるように、ローマ字を学ぶ学習です。まずはローマ字にはどのような文字があるのか、先生の説明や教科書を見て確認していました。

 4年2組 国語「書写」習字「毛筆」の学習です。今日は「平和」という文字に挑戦していました。形だけではなく、止めやはらいなどにも注意しながら、集中して筆を動かしていました。

 2年2組 図工「絵の具遊び」今日は絵の具を使っての学習に取り組みました。洗濯用ののりを混ぜた絵の具を画用紙に垂らし、それを思い思いに動かして模様を作っていきます。絵の具の量や動かし方を変えると、違った模様できる様子を、楽しみながら取り組んでいました。

 5年1組 家庭科「ミシン」これからミシンを使って作品を作っていくために、今日はミシンの操作の仕方についての学習に取り組みました。上糸や下糸のかけ方を順序を確認しながら何回も挑戦し身につけていました。