七小ブログ

カテゴリ:学校行事

2月の表彰集会

2月の表彰集会が行われました!

今回の表彰は・・・

・書き初め 書星会賞24名 6年生1名が千葉日報社賞を受賞しました!

・全国少年新春書道展12名

・家庭科作品展 5年生1名 6年生1名 受賞

・子ども県展 多数 学校奨励賞をいただきました!

・県造形作品展 1年生受賞

ということで、集合写真を撮影しました!

七光台小の子どもたちがどんどん活躍していますね!!

また、保健委員会が冬の健康習慣ということで、劇を披露してくれました!

インフルエンザに負けない体を作りましょう!

雪の中の土曜授業

先日は関東でも珍しく、積雪がありました。

なれない雪の中心配でしたが、子どもたちは元気に登校してくれました。

土曜授業日の習熟度別学習では、算数の問題に取り組んでいます。

地域のアシスタントの方や、野田中央高校、西武台千葉高校、安孫子高校の高校生が

丸付けやアドバイスをしてくださっています。

雪も降りましたが、学校の花壇の菜の花はきれいな花を咲かせています。

もうすぐそこに春が来ていますね。

先輩訪問 北部中1年生の職場見学

北部中学校のキャリア教育で、北部中学1年生が七光台小学校に職場見学に来ました。

午後の半日を通して、学校の教員がどんな仕事を行っているのか、見学していきました。

放課後の質問タイムでは、仕事の楽しさ、喜びから辛さの部分までたくさんの質問を貰いました。

意欲ある中学生の姿に、七小の子どもたちも続いてほしいなぁ。と感じる今日この頃でした。