ブログ

カテゴリ:4年生

4年生 落語講演会

落語家の春風亭昇也さんをお招きして,落語講演会を行いました。

昇也さんは七光台小学校の出身で,毎年講演会に来てくださっています。

生の落語に触れられる,とても貴重な機会となりました。

 

後半では,子どもたちが羽織を着て落語の『花屋』に挑戦しました!

短い練習時間でも,しっかり覚えて話すことが出来ていました!すごい!

4年生 図工と体育の学習

4年生の図工の学習でハッピーカードを作成しました。

飛び出す仕組みを使って,心のこもったクリスマスカードを完成させました。

体育では小型ハードル走の学習を行いました。

「全てのハードルを同じ足で踏み切る」

というポイントを意識しながら,一生懸命に練習していました。

4年生 彫刻刀講習会!

4年生の図工では彫刻刀をつかって版画を制作しています!

今回は,版画家の大野隆司先生をお呼びして間近でプロの技を見せてもらいながら,

安全な彫刻刀の使い方を教えていただきました!

「失敗したら思いっきりがっかりして!5秒がっかりしたらまた掘り続けよう!」

という素敵なアドバイスもいただきました!

↓大野隆司先生のHPとなります!ぜひご覧ください!

https://www.agmuse.co.jp/item.php/c10/c7/

4年生 味噌天地返し!

必殺技の名前ではありません。

4年生は,昨年に仕込んだ味噌を混ぜ,最後の漬け込みを行う「天地返し」を行いました。

漬け込み中の味噌の試食もさせていただき,大豆のうまみをダイ(ズ)レクトにエンジョイしました!豆だけに!

4年生 校外学習 つくばエキスポセンター

4年生の校外学習でつくばエキスポセンターへ行って参りました。

当日、野田は晴れていましたが、筑波山が雨の予報であったためつくばエキスポセンターへ行きました。

様々な科学に関する展示物を1日かけてじっくり見学をしました。

移動中や説明を聞く際も、公の場であることを意識して行動することができ、大変立派でした。

あいさつ、返事、思いやりと七小っ子として成長しています。

 

水泳指導開始!!毎日暑いですね!!

夏の水泳指導が始まりました。

青い空!青いプール!

初めの週は最高のプール日和が続きました!!

子どもたちには、初めに「命」を守るためにしっかりと話を聞き、参加するように指導しています。

ルールを守って一生けん命!そして楽しく!学習を進めています!