校長室から

校長室から

令和2年度前期終了を迎えるにあたって【野田市教育委員会】

 令和2年度前期終了を迎えるにあたって

保護者様

一日一日と秋の気配が深まりいく中、いよいよ令和2年度の前期が終了いたします。この半年を振りかえってみますと、新型コロナウイルス感染防止のため、始業式を実施した直後に、国により緊急事態宣言が発出され、約2か月間の臨時休業を余儀なくされました。

6月から学校を再開したものの、新型コロナウイルス感染症の影響で教育活動にさまざまな制約がありました。このような状況にも関わらず、学習、生活、部活動等いろいろな場面でがんばっている子どもたちの姿をたくさん目にすることができ、大変うれしく思います。同時に、子どもたちを支えてくださっている保護者の皆様のご支援に心から感謝申し上げます。

さて、本日で前期は終了となります。この機会に、お子様が今までがんばったこと、大変だったことなどを改めて家庭で話し合い、お子様がみんなに見守られていることを振り返っていただきたいと思います。また、もし困ったことがあったら、必ず信頼できる大人や友達を頼って相談することをお話しください。

来週から後期が始まります。これからも新型コロナウイルス感染症対応は続きますが、その状況の中でできることを考え、後期の目標と約束をご家庭の話題にしていただければと思います。

教育委員会は、野田市の子どもたちが安全で安心できる環境を整え、元気で明るい学校、家庭、地域創りを目指してまいります。

野田市教育委員会

国勢調査はお済みですか?

令和2年国勢調査「小・中学生の皆様向けリーフレット」が総務省統計局より届きました。

クイズ形式で「国勢調査」について紹介されていますので、ご活用ください。

開校記念日 創立120周年

野田市立川間小学校が創立120周年を迎えますことに、心よりお祝い申し上げます。

明治5年に船形、尾崎、中里に開校された各尋常小学校と、小山分教場が統廃合され、明治33年9月10日、「川間尋常小学校」として誕生して以来、地域に愛される学校として120年の歴史を刻んでまいりました。

この記念すべき年、一つのウイルスの感染拡大により、世界中が混乱の渦に巻き込まれ、今までの学校生活とは一変した日々が訪れました。しかし、そのような中でも、川間小学校の子ども達は、笑顔を忘れることなく明るく前向きに生活を送っています。今後も、豊かな人間性と確かな学力を持ち、未来に向かって歩むことができる子どもの育成を目指し、職員一丸となって、全力で取り組んでまいります。

川間小学校を支えてくださるすべての皆様に、これからもご支援をお願いいたします。