2024年10月の記事一覧
令和6年10月16日(水)の給食
<献立>
・ごはん ・牛乳 ・豆腐ハンバーグ
・のり塩ポテト ・キャベツのみそ汁 ・黒糖アーモンド
<給食ひとくちメモ>
今日から、後期の給食が始まります。
秋から冬にかけて季節の変わり目は、かぜをひきやすくなります。
かぜをひかないためには、「栄養・運動・休養」の3つが大切です。
しっかりと食べること、からだを動かすこと、よく寝ることの3つを
大切にしましょう。
後期も、給食をしっかりと食べてください。
令和6年10月10日(木)の給食
<献立>
・麦ごはん ・牛乳 ・北小シーフードカレー
・キャベツとチーズのサラダ ・ブルーベリータルト
<給食ひとくちメモ>
10月10日は「目の愛護デー」です。数字の10を横にすると、目とまゆの形に
見えることから、この日になったそうです。
今日は、目の健康を保つ「ビタミンA]を含む人参や小松菜、目の疲れをとる「アントシアニン」を
含むブルーベリーを使った献立です。
テレビの見すぎやゲームのしすぎで、目が疲れていませんか?自分の目を大切にする生活ができる
といいですね。
令和6年10月9日(水)の給食
<献立>
・ごはん ・牛乳 ・豚肉とごぼうのかりんとう揚げ
・たくあん和え ・野菜のみそ汁 ・なし
<給食ひとくちメモ>
今日は、細く切ったぶた肉と、うす切りのごぼうをカラッと揚げて、甘辛いたれを
からめた「かりんとう揚げ」です。
ぶた肉には、たんぱく質や脂質、ビタミンB1 などがたくさん含まれます。
特にビタミンB1には、体の疲れを取りのぞいてくれる働きがあります。
かみごたえがあるので、よくかみましょう。
令和6年10月8日(火)の給食
<献立>
・チリサンド ・牛乳 ・りっちゃんサラダ
・米粉のチャウダー ・かりっと小魚
<給食ひとくちメモ>
給食でよく登場する小魚は、「かえり煮干し」といいます。
かえり煮干しは、かたくちいわしの子どもをゆでて、乾燥させたものです。
2.5㎝以下のものを「ちりめん」、4㎝以下のものを「かえり煮干し」、
それより大きいののを「煮干し」と呼びます。
カルシウムたっぷりの小魚、よくかんで食べましょう。
令和6年10月7日(月)の給食
<献立>
・ごはん ・牛乳 ・さばのごまみそ焼き
・磯香和え ・いももち汁 ・りんご
<給食ひとくちメモ>
今日の汁物の中に、「いももち」という丸いおもちのようなものが入っています。
この「いももち」は、じゃがいもで作られています。
いももちは、北海道の郷土料理で、じゃがいもと片栗粉で作ります。
令和6年10月4日(金)の給食
<献立>
・ごはん ・牛乳 ・いわしのパン粉焼き
・キャベツの塩昆布和え ・肉じゃが ・花みかん
<給食ひとくちメモ>
今日、10月4日は「いわしの日」です。
「1(い) 0(わ) 4(し)」という語呂合わせから、1985年に
大阪おさかな健康食品協議会によって制定されました。
いわしは大きく分けて「まいわし」「うるめいわし」「かたくちいわし」の
3種類あり、この3種類をまとめて「いわし」と呼びます。
今日は、夏から秋にかけ脂がのっておいしくなる「まいわし」を使っています。
令和6年10月3日(木)の給食
<献立>
・そぼろご飯 ・牛乳
・さつまいもサラダ ・わかめスープ
<給食ひとくちメモ>
10月から、給食のお米が「新米」になりました。
新米とは、今年とれたお米のことです。
さて、みなさんのお茶碗1杯分のごはんには、約3300粒のお米が入っています。
野田市の農家さんが、大切に育ててくださったお米です。
感謝の気持ちをこめていただきましょう。
令和6年10月2日(水)の給食
<献立>
・和風きのこスパゲティ ・牛乳 ・まんてんサラダ
・スイートポテトパイ ・オレンジ
<給食ひとくちメモ>
今日の「スイートポテトパイ」は、新メニューです。丸いパイ生地にさつまいもあんを
のせて、半分に折りたたんでオーブンで焼きました。
焼きあがったパイは、とてもサクサクとしています。
こぼれやすいので、お皿やトレーの上で食べましょう。
令和6年10月1日(火)の給食
<献立>
・ごはん ・牛乳 ・ひじきの春巻き
・野菜の甘酢和え ・中華風雑煮 ・チーズ
<給食ひとくちメモ>
今日は、「ひじきのはるまき」を作りました。
具は、ひじき、とりひき肉、春雨、しょうが、たけのこ、にんじん、小松菜が
入っています。調理員さんが、1つずつていねいにはるまきの皮を包んで揚げました。
パリパリの食感を楽しみながら食べましょう!