令和7年度 今日の給食
10月15日(水)の給食
今日の献立は、焼き鳥丼、牛乳、のり塩ポテト、なめこ汁、花みかんでした。
10月15日は、きのこの日。きのこはの種類は4000種類以上あると言われていますが、そのうちよく食べられるものは10種類程度です。なめこはネバネバの成分にも栄養があるため、食べるときには水で洗いすぎないようにしましょう。
10月8日(水)の給食
今日の献立はひじきご飯、牛乳、ワカサギのフリッター、キャベツの壺和え、豚汁でした。
お肉のタンパク質は、筋肉、血液、内臓などの体を作るもとになるため、成長期の大切な栄養です。豚肉は疲労回復に役立つビタミンB1がたくさん含まれています。また、豚肉はハムやベーコン、ソーセージなどに加工されます。
10月7日(火)の給食
今日の献立は、白ごまタンタンうどん、牛乳、千草和え、なめしおにぎり、フルーツ白玉でした。
ごまは種の部分を食べる食材です。ごまの実1つから約80~100粒のごまがとれるそうです。カルシウムや鉄、亜鉛などのミネラルが豊富で、体によい働きをする脂質も含まれています。
10月6日(月)の給食
今日の献立は、発芽玄米ご飯、手作りふりかけ、牛乳、味のネギ味噌焼き、かみかみおひたし、たぬき汁でした。
給食クイズ! 茶碗1杯のご飯(150g)の米の数は、何粒くらいでしょう?
①約300粒 ②約3300粒 ③33300粒
答え②約3300粒
給食のお米は毎日、野田市産の黒酢米を使っています。黒酢米は黒酢をまいて作られたお米です。8月の終わりから9月にかけて稲刈りが行われ、新米の時期になっています。給食は、10月2日から新米になっています。
10月3日(金)の給食
今日の献立はご飯、牛乳、四川豆腐、わかめとかぶのスープ、柿でした。
柿は、昔から日本各地で栽培され、甘く、ビタミンCがたくさん含まれる果物です。柿の渋みは、タンニンという成分で病気になりにくくする働きをします。柿には種類があり、そのまま食べると渋すぎる渋柿は、天日干しをすると干し柿になります。