日誌

2022年11月の記事一覧

校内マラソン大会 11/25

 11月25日(金)、小春日和の中校内マラソン大会を開催しました。5年生→4年生→3年生→2年生→1年生7→6年生と学年ごとの男女別で校庭の特設コースを走りました。緊張でドキドキしている児童、目標達成に向けて自信をのぞかせる児童とそれぞれ胸に秘めながらスタートしました。途中棄権をすることなく、参加児童全員が完走しました。結果として残根に思う児童、満足する児童とさまざまでしたが、それぞれが成長に欠かせない感情です。それらを大切にし、今後の自分にプラスになるようにしてほしいと思います。たくさんの応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生スーパーマーケット見学 11/21

 11月21日(月)、社会科の学習の一環として、スーパーマーケット見学を行いました。場所は、「ジョイフーズ関宿店」です。学級ごとに店長さんに説明を受け、バックヤードも見せてもらいました。鮮魚をさばいたりお寿司を作っていたり、商品緒品出しを行っていたりと、さまざま作業を見ることができました。見学後は、買い物体験と言うことで、1品セルフレジを使って買い物をしました。最後に働くことに関する質問をし、店長さんに答えていただきました。お忙しいにもかかわらず受け入れていただいた「ジョイフーズ関宿店」様に感謝いたします。ありがとうございました。

 

 

野田市民駅伝大会 11/20

 11月20日(日)、野田市総合公園陸上競技場を主会場として、「第36回野田市民駅伝競走大会」が開催され、本校の児童も参加しました。いくつかの部門がありますが、本校からは小学校男子の部に2チーム、女子の部に3チームが参加しました。入賞は逃しましたが、一人一人が全力で頑張る姿は、とても誇らしいものでした。終了後に児童から、「楽しかった」という声が聞け、走る喜びを感じながら参加できたことは素晴らしいと思います。25日には、「校内マラソン大会」もあります。目標に向けてまた頑張ってほしいと思います。

6年生キャリア教育「未来のわたし」 11/17

総合的な学習の一環として、6年生のキャリア教育を行いました。「未来のわたし」を考えるため、実際に仕事をしていらっしゃる方に講師として来ていただき、直接お話を聞いたり、体験させていただいたりしました。

【講師の方々】

福祉・・・福寿苑 介護支援相談員 伊藤智也さん他2名

薬剤師・・・オヌマ薬局 稲富佐斗子さん

保育士・・・みどりの森保育園 内田沙織里さん

飲食・・・野田の食を盛り上げる会 「かんざ」石原善之さん 「菜工房」小堀雅之さん

気象予報士・・・わぴちゃんこと岩槻秀明さん

スポーツ・・・ハレマ・ヨガ 浜田枝寿さん

アロマ・・・プレーンアナリスト 服部優衣さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実際に働いている方のお話は、とても貴重で、興味深い内容でした。10年後には、ほとんどの子どもが仕事に就いていると思われます。一人一人が自分の将来について考える良い機会になったと思います。ありがとうございました。

他校とのオンライン交流会 11/15 

 11月15日(火)、ひまわり・なのはな学級の児童が、関宿小、二川中とオンラインによる交流会を行いました。関宿小の児童が、関宿小に関するクイズを出し、二川小の児童が答える内容でした。クロームブックを使い、リアルタイムでやりとりしました。参加した子どもたちは、とても楽しそうで、親交を深める事ができたと思います。これを11/29の「なかよし交流会」につなげていきます。

 

1年生歯磨き指導 11/15

 11月15日(火)、今日は、1年生が保健センターの歯科衛生士の方に歯磨き指導をしていただきました。食べ物の消化の話から、歯周病について、話や映像で説明していただきました。最後は、正しい歯磨きのしかたを実際にやりながら教えていただきました。まだ、乳歯の児童もいますが、永久歯ははえかわりません。「8020運動(80歳でも20本の歯を残そう運動)」のとおり、毎日ていねいに歯磨きをして、一生付き合えるように歯を大事にしていきましょう。

親子観劇会 11/14

 11月14日(月)、二川小の体育館で、関宿中部幼稚園主催の「親子観劇会」が開催され、本校の1年生も参加させていただきました。内容は、劇団バクさんによる「こぶとりじいさん」です。着ぐるみで行われ、とてもユーモラスで園児児童から思わず声が上がるような楽しい内容でした。貴重な機会をいただき、中部幼稚園の保護者の皆様に感謝申し上げます。

150周年記念二小まつり 11/12

 11月12日(土)、PTA主催で二小まつりが開催されました。まずは、サンドアート体験です。講師のMASAさんが実演しました。みるみる絵が変化していき、その様子に子どもたちからは驚きの声が上がりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続いて、子どもたちが体験します。初めは戸惑う姿も見られましたが、やり直しがいくらでもきく事から、だんだんのめり込む姿が見られました。最後は、代表児童の6年生がみんなの前で披露しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 平行して、校舎内ではゲームコーナーが開催されました。輪投げ、コイン落とし、わりばし落とし、ボーリング、シューティング、小豆つかみ、輪投げ、ダーツなど、それぞれに参加します。また、全部回るとガラポンが引け、大当たりでお米がもらえます。子どもたちは、とても楽しそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大当たりを引いた人は、帰りに役員の高木さんから寄付していただいた自家製のこしひかり2kgをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちの笑顔に加え、ゲームコーナーで、係の保護者の方々が、子どもたちとともに楽しんでいる様子が何よりありがたいものでした。今日まで準備し、当日協力していただいた役員や係の皆様、本当にありがとうございました。

車いす体験 4年生 11/8

11月8日(火)、福祉教育の一環として、4年生が車いす体験を行いました。指導していただくのは、ボランティアサークル「ほのぼの会」の皆さんです。困っている人への接し方を映像を見ながら学び、実際に車いすでお補助のしかたを教わりました。坂道での押し方、エレベーターでの配慮する点など実際にやってみて初めてわかることがたくさんありました。終わった後、子どもたちから「乗ってみると段差が怖い」「思ったより力が必要なところがあった」などの感想がありましたが、共通していたのは、「やって良かった」という声でした。もしかしたら、将来この学習が活きてくる場面があるかもしれません。ぜひ、今日の学習を忘れずにいてほしいと思います。

4年生筑波山 11/1

11月1日(火)、4年生は、校外学習として筑波山登山を行いました。天気が心配されたものの、曇り空で実施することができました。つつじヶ丘から登山開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休憩を挟み、弁慶の七戻りや胎内巡りなど奇岩を見ました。女体山では筑波山神社の神事が行われていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 展望台で景色を楽しんだあと、男体山に移動し山頂でお弁当を食べました。その後売店でお土産を購入しました。そしてケーブルカーで下山しました。

 

 

 

 

 

 

 

 初めて登山を行う児童もいましたが、「疲れたけど楽しかった」「また登りたい」という声が多数聞かれました。友達と励まし合って苦労を乗り越えるという体験は、学級のつながりを一層深めたと感じられました。