今日の給食

2024年2月の記事一覧

2月28日(水)の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 ひじきハンバーグ 切り干し大根の煮物 芋煮汁 はるか です。

 ~もったいないの気持ちを大切に!3年生のおからを味わおう~

 このHP上でも紹介しましたが。先日3年生が「手作り豆腐作り」に挑戦しました。豆腐を作るときにできる「おから」は、大豆を煮てミキサーにかけ、布で濾したときに残ったものです。濾して絞って出てきた液体が「豆乳」で、ここに「にがり」を加えると豆腐になります。このおからは、捨てられてしまうことも多いのですが、捨ててしまうにはもったいないくらい大豆の栄養がたくさん残っている優れた食べ物です。

 今日の「ひじきハンバーグ」には、3年生が豆腐を作ったときにできた「おから」が、たっぷり使われています。豆腐の風味も感じられ、とても優しい味わいで美味しかったです。

 

♪2月27日(火)の給食です。

 チャンポンめん 牛乳 大豆とじゃこの甘辛炒め 菜飯のおにぎり カステラ です。

 今日は長崎を代表する2つのメニューが登場しました。チャンポンめんは、たっぷりの野菜と海鮮が入った長崎名物の麺料理です。また、カステラは有名な長崎銘菓です。スペインに古くから栄えた「カスティーリャ王国のパン」として、長崎の人々へと伝えられました。織田信長~豊臣秀吉の時代にポルトガルとの交流が始まりました。ポルトガルとは鎖国中も交易があったので、江戸時代に多くの砂糖が輸入されるようになり、ふっくらとしているのに、しっとりと甘い私たちがよく知っているカステラに進化したそうです。福二小自家製カステラも、しっとりと美味しく焼き上げられていました。

♪2月26日の給食です。

 チキンピラフ 牛乳 えびとブロッコリーのソテー 白菜とベーコンのスープ スイートポテト です。

 お昼の放送では、白菜とベーコンのスープの主役だある冬野菜の白菜のことが紹介されました。スーパー等でよく見る半分に切って売っている白菜の真ん中あたりが盛り上がっているのは、古いからではないそうです。白菜は、収穫してからもしばらくは成長し続けるために、生長点の部分が盛り上がるのだとのこと。実は、この部分が一番甘みが強くて、うまみ成分のグルタミン酸が多いのです。刈ってきたら、先ずこの部分を切り離すと、鮮度を長く保てるそうです。今日の給食も、大変美味しくいただきました。

♪2月22日(木)の給食です。

 とりにらどん  牛乳  千草和え  ほうれん草とたまごのスープ  きよみ

 今日のおすすめは、「千草和え」です。「千草蒸し」「千草焼き」「千草揚げ」など「千草」とつく料理はたくさんあります。「千草」とは、「いろいろな具をたくさん取り合わせた」という意味と「青いもの」という意味があります。今日は冬キャベツと小松菜を使った千草和えです。冬キャベツはとても甘みがあっておいしかったです。

 

♪2月21日(水)の給食です。

 さばのそぼろ寿司 牛乳 つくねそうめん汁 ほうれん草の白和え いよかん です;

 ほうれん草の葉は、下の葉ほど広くたんぽぽの葉のように広がっています。全ての葉が、太陽の光をまんべんなく浴びることができるようになっており、また風邪の影響を受けにくい合理的な形になっています。今では一年中出回っているほうれん草ですが、冬の寒さに耐えたほうれん草は甘みがグッと増しています。今日は野田市の豆腐屋さんで作られた豆腐とあわせて白和えにしました。薄味でほのかに甘みを感じる味付けと豆腐の良い香りとが合わさって、とても美味しくいただきました。

♫2月20日(火)の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 じゃがいものマーボーチェズ アーモンド和え バナナ でした。

 今日のメインは、じゃがいもを入れたマーボーチェズ(⇒マーボーナス…中国語でなすをチェズと発音する)でした。お昼の放送では、じゃがいものことが詳しく紹介されました。じゃがいもの主な栄養素はでんぷんですが、ビタミンCやカリウムも多く、寒い国々では「冬の野菜」として大切にされてきたそうです。野菜のビタミンCは煮ると水に溶けだしやすいのですが、じゃがいもは加熱するとでんぷんが固まって芋の中にビタミンが溜まるため、失われにくいのが特長だそうです。

 今日のマーボーチェズは、ねぎ・にんにく・しょうがの香りがとてもよく、ご飯にぴったりの味付けで、とても美味しくいただきました。

 

♫2月19日(月)の給食です。

 カレーうどん 牛乳 きのこの和風サラダ さつまいものマドレーヌ 小魚アーモンド(+くるみ) です。

 今日のカレーうどんは、卒業する6年生からのリクエストです。リクエストの理由は「カレーとうどんの組み合わせが美味しい」からとのこと。リクエストの理由にあった通り、少し辛くてコクのあるカレールウとうどんの相性は、最高でした。野田産野菜がたくさん入っていて、栄養のバランスもばっちりです。

 また、ゴマの風味がよく効いて美味しかった「きのこの和風サラダ」には、木村教頭先生の畑で採れたブロッコリーが追加で加わりました。ごちそうさまでした。

♪2月16日(金)の給食です。

 豚キムチチャーハン 牛乳 サウピカンサラダ 中華風コーンスープ デコポン です。

 韓国を代表する食べ物の一つに、漬け物の「キムチ」があります。キムチは健康に良い発酵食品で、韓国の人々はキムチが大好きです。日本では、白菜のキムチが基本ですが、韓国には200種類以上もの種類があり、キュウリや大根、えごまの葉、ねぎのキムチなどは日本でも食べられるようになってきています。また、唐辛子を使わない白キムチや酸味のあるすーぷのような水キムチもあります。

 福二小のキムチチャーハンには、一般的な白菜のキムチが使われていましたが、1年生でも食べられる辛さの7とても優しい味わいで美味しかったです。

♪2月15日(木)の給食です。

  3年生が作ったおまけのお豆腐です。

 玄米ごはん 牛乳 さばのみそ煮 白菜のおかか和え 野田のけんちん汁 きよみ です。

 今日のメインは「さばのみそ煮」です。青魚の代表であるサバには、健康に役立つ成分が含まれています。お昼の放送では、「さばを食べると体にどんな働きがあるでしょうか 1 字が上手になる 2 足が速くなる 3 集中力がつく」というクイズが出題されました。正解は、3の「集中力がつく」です。さばには、脳の働きをよくする「よい脂」(DHA…ドコサヘキサエン酸とEPA…エイコサペンタエン酸)がたくさん含まれています。昔、流行した「おさかな天国」という歌にも「♪さかな さかな さかなを食べると 頭 頭 頭 頭がよくなる~♫」という歌詞があったことを思い出しました。さばの水揚げ量日本一は、千葉県の銚子市です。

 また、今日のさばのみそ煮は、4年生が去年仕込み、今年完成した手作りみそを使って作ったそうです。とても美味しくいただきました。

 

 

 

♪2月14日の給食です。

 チョコカスタードパン 牛乳 くるみ入りサラダ ポークビーンズ いちご です。

 今日のデザート(果物)は、今が旬のいちごです。いちごには、風邪を予防するビタミンCがたくさん含まれていて、7粒ほどで1日に必要とされるビタミンCがとれてしまうほどです。いちごが日本に伝わってきたのは、今から160年くらい前の江戸時代の終わりごろです。今では、たくさんの種類の品種がありますね。

 また、今日はバレンタインデーです。調理室から、チョコがたっぷりかかったチョコカスタードパンがプレゼントされました。手作りカスタードクリームとバナナをはさんで、チョコレートをかけて仕上げました。

♪2月13日(火)の給食です。

 パエリア  牛乳  スパニッシュオムレツ  千切り野菜のスープ  桃のヨーグルトかけ

 今日はスペイン料理を給食の献立にしました。スペイン人は軽食を含めると1日に5回食事をすると言われています。昼食は14時からで、日本と比べると少し遅めの昼食時間になります。学校は14時すぎに終わる場合が多く、たいていは家に帰ってからお昼ご飯を食べるそうです。今日の献立にある「パエリア」は見た目の豪快さや、大勢でも取り分けやすいことから、家族や友だちが集まった時にはぴったりの料理です。

♪2月9日(金)の給食です。

 セサミトースト  牛乳  キャベツとツナのサラダ  ポトフ  カリッとこざかな  デコポン

 今日のおすすめは「デコポン」です。デコポンは、清美(きょみ)オレンジとポンカンを交配して作られたみかんです。頭の部分がこぶのようにでているのが特徴で、こぶの部分を「デコ」と呼びます。果肉や薄皮は柔らかく、皮ごと食べることができます。デコポンは愛媛県、和歌山県、熊本県などでよく作られています。

♪2月8日(木)の給食です。

  鉄骨ライス(あさり)  牛乳  ちくわのマヨネーズやき  みそおでん  実だくさん味噌汁  はっさく

 今日のおすすめ献立は「みそおでん」です。味噌おでんに使った味噌は、去年の3・4年生が作った味噌を使いました。味噌は、大豆から作られ、いろいろな種類があります。熟成期間が短く淡い色の米味噌のことを「白味噌」、長い期間熟成させて色が濃くなった豆味噌や麦味噌、米味噌のことを「赤味噌」と言います。福二小の味噌は色が濃いので「赤味噌」ですね。味噌のお味はどうでしたか。

♪2月7日(水)の給食です。

スパゲティミートソース  牛乳  きな粉蒸しパン  じゃこサラダ  小魚アーモンド

 今日のおすすめ献立は「スパゲティミートソース」です。スパゲティミートソースは6年生の卒業リクエストにおこたえして、献立に入れました。福二小のミートソースは大豆やチーズが入っていて、栄養満点です。みなさん残さず食べられましたか。

♪2月6日(火)の給食です。

 

 麦ご飯  シーフードカレー  牛乳  スティックサラダ  すりおろしりんごゼリー

 今日のおすすめ献立は、「すりおろしりんごゼリー」です。「1日1個のりんごは医者を遠ざける」と言われるほど、りんごは健康によいとってもよい食べものです。りんごの木はマイナス30度まで耐えられると言われ、日本では青森県で最も多く生産されています。

♪2月5日(月)の給食です。

 味噌カツ丼 牛乳 ほうれん草のナムル 豆腐のすまし汁 いよかn です。

 お昼の放送では、ほうれん草にまつわるクイズが出題されました。「ほうれん草の語源は『ペルシア草』です。どこの国からきたのでしょうか。1 イラン 2 中国 3 アメリカ」正解は1のイランでした。イランは、昔ペルシャという国でした。(ペルシャ絨毯で有名ですね)冬に収穫される冬採りほうれん草は、ビタミンCが3杯に増えるそうです。のりがたっぷりと使われており、またさっぱりとしていたので味噌カツ丼の付け合わせにぴったりでした。また、味噌カツ丼は名古屋の名物です。甘めの味噌がチキンカツに絡み、とても美味しくいtだきました。

♪2月2日(金)の給食です。

 手巻き寿司・海苔 牛乳 いわしのクリスピー サトイモのごまみそ汁 かみかみ大豆 です。

 明日、2月3日は節分です。「節分」は季節を分けるという意味です。(恒例の行事が広く行われるのは立春前の豆まきだけですが、当然年に4回あります)季節の変わり目には鬼が出ると言われ、鬼を追い払う行事の一つ「豆まき」です。ここでいう鬼とは、角のある妖怪を指すのではなく、病気や災いなど目に見えないものです。昨日、おひさまの山口教諭より、全校朝会でも「心の中の鬼を追い出す」話がありましたが、子どもたちが追い出したい鬼はどんな鬼でしょうか。節分の翌日は、「立春」で、暦の上では春となります。

 かみかみ大豆はもちろんのこと、いわしのクリスピーも節分由来のメニューでしょうか。サクサク・カリカリの食感と海苔&ゆかりご飯によく合う味付けで、とても美味しかったです。

♪2月1日(木)の給食です。

 スイートポテトトースト 牛乳 春雨サラダ 白菜の米粉シチュー ぽんかん です。

 お昼の放送では「さつまいもを食べると良いことは何でしょうか 1 力が湧く 2 風邪の予防 3 お腹の調子が良くなる」というクイズが出題されました。正解は・・・全部です!!さつまいもは、力が湧く黄色の食品です。また、風邪予防のビタミンCもりんごの10倍も含まれています。さらに、お腹の掃除をしてくれる食物繊維もたくさん摂れます。今日は千葉県産のサツマイモを使いました。耳がカリカリ(硬いのではなく)で、甘さを抑えたスイートポテトがたっぷりと乗っていてとても美味しくいただきました。