今日の給食

♫2月20日(火)の給食です。

 玄米ごはん 牛乳 じゃがいものマーボーチェズ アーモンド和え バナナ でした。

 今日のメインは、じゃがいもを入れたマーボーチェズ(⇒マーボーナス…中国語でなすをチェズと発音する)でした。お昼の放送では、じゃがいものことが詳しく紹介されました。じゃがいもの主な栄養素はでんぷんですが、ビタミンCやカリウムも多く、寒い国々では「冬の野菜」として大切にされてきたそうです。野菜のビタミンCは煮ると水に溶けだしやすいのですが、じゃがいもは加熱するとでんぷんが固まって芋の中にビタミンが溜まるため、失われにくいのが特長だそうです。

 今日のマーボーチェズは、ねぎ・にんにく・しょうがの香りがとてもよく、ご飯にぴったりの味付けで、とても美味しくいただきました。