お知らせ

2021年11月の記事一覧

第二中学校からさつまいもが届きました。

11月16日(火)くすのき学級・しいのみ学級に、第二中学校のお兄さんお姉さんが、自分達で育てたサツマイモを届けてくださいました。

「私たちが育てたサツマイモです。大学芋やサツマイモのお味噌汁などにして食べてください。」

「ありがとうございます。」お礼の言葉を言いました。

代表者がいただきました。

中学校でがんばっていることをお聞きしました。みんな、部活に勉強にがんばっていました。

感謝をこめて、みんなで拍手しました。先輩達中学生のたくましい姿にみんな憧れます。ありがとうございました。

サッカー部引退試合

11月15日(月)サッカー部の6年生の引退試合が行われました。裏校庭には、たくさんの観客が集まりました。

6年生の青いユニフォームが輝いています。

赤と黄色のビブスが、5年生。さあ、試合がはじまりました。

20分の試合、見事なプレーに大きな拍手と歓声が。5年生もがんばります。6年生の動きが特に素晴らしく、心に残りましたね。

部長の言葉「来年はコロナが収まっていると思います。僕たちの分までがんばってください。」

代表の言葉「6年生の分までがんばります。」

担当教員より 声をかけあう姿がすばらしかった。一生懸命ディフェンス、オフェンスのために走る姿がかっこよかったです。

 これからも、サッカーを楽しんでくださいね。

 

1年生 東武動物公園校外学習

11月12日(金)とても良いお天気の中、1年生が東武動物公園に行きました。

出発式 司会も言葉もとても上手にできました。

 実行委員のみなさん

 フラミンゴに象、サル、見る物すべてが楽しくてみんな大喜び。

 「かわいくて、あったかあい。」ふれあい動物の森では、かわいいひよこ、モルモット、うさぎを抱っこしました。

 ヤギやひつじもいましたね。「モコモコしていて気持ちよさそう。」

 またまたうれしい時間です。お弁当におやつ、みんな笑顔いっぱいです。

 学校のかめよりおおきいね。

 初めての遠足、興味をもってたくさん発見して、たくさん歩いた一日でした。

2年生 アンデルセン公園校外学習

11月11日(木)2年生がふなばしアンデルセン公園に行きました。まずは実行委員による出発式です。

 めあては「なかまと協力して行動し、えがおであいさつをしよう。」です。はきはきとした司会、言葉、じょうずにできました。

「わあ、きれいなお花」アンデルセンの世界が始まりました。

わんぱく城 じゅえむタワー 大人気のローラー滑り台

 

高いところもへっちゃら。アスレチックはどれも楽しい。

 わんぱくボール島もおもしろかったね。

お腹がすいたから、お弁当はすごーくおいしかったね。

秋を満喫して、動物ふれあい広場をとおって

子ども美術館へ到着。すてきなお話の世界に入り込みました。そして楽しみにしていた創作の時間です。

木のアトリエで写真立てづくり

陶芸のアトリエでタイルアート

染のアトリエでレザーキーホルダーづくり

 みんな仲良く活動しました。げんきのよいあいさつ、集中して協力してつくった素敵な作品の数々。今日のめあてがしっかり守れました。楽しい一日が終わりました。

 

 

 

野田市自転車の正しい乗り方コンテスト

11月10日(水)今日は中央小学校で、野田市自転車の正しい乗り方コンテストが行われました。

中央小からも選手が出場しました。コンテストは、学科試験と実技試験で順位が決まります。

 実技試験の様子です。

 実技はバッチリ、よくできました。

 結果は見事3位!2位に僅差で追いつきませんでしたが、他校はみんな5年生が出場しているのに、中央小は4年生が出場したので、大健闘です!!

 また、個人でも3位に入賞した選手がいます。素晴らしいです。

 表彰式の様子です。

 とても惜しかったので、悔しくて歯を食いしばる姿も見られましたね。でも、力を出し切ったので、最後はみんないい顔をしていました。

 3位、おめでとうございます。