お知らせ

2019年6月の記事一覧

5年生林間学校

 6月21日(金)22日(土)5年生が、林間学校(あすなろの里)に行きました。

一日目は、開校式の後、うどん打ちです。

小麦粉をよく捏ね、伸ばし、切って、ゆでました。とてもおいしくできました。

 

次は、紙飛行機作りです。できあがった飛行機を広場で飛ばしました。

 

夕食はハンバーグ。とてもおいしかったです。

いよいよ、待ちに待ったキャンプファイヤー。

踊って歌って、レクリエーションを楽しんで、あっと今に時が過ぎていきました。

 

 

 

二日目の始まりです。

あすなろの里の方に向け、「感謝の会」を行いました。

そして、飯ごう炊さんです。カレーも上手にできました。

森林の中で、みんなで食べるカレーの味は格別です。

友情を深めて、思い出をたくさんつくった二日間でした。

2年生 校外学習

6月11日(火)2年生が、アンデルセン公園に行きました。

思い思いのデザインを施したキャンドルをつくりました。みんな上手にできました。

公園内を散歩し、美しい景色を味わいました。

芝生広場につき、わんぱく城・童話館・じゅげむタワーで楽しく過ごしました。思い出いっぱいの一日でした。

3年生校外学習 

6月7日(金)3年生が、成田航空博物館と千葉県立房総のむらを訪れました。

航空博物館では、空港の様子や飛行機のしくみを見学しました。

房総のむらでは、江戸時代の町並みを歩き、昔の暮らしを味わいました。また、勾玉づくり・千代紙ろうそくづくり・茶道・どろめんこに分かれて、体験活動を楽しみました。

祝 陸上大総合 準優勝

6月5日(水)野田市小学校陸上競技大会が、野田市総合公園陸上競技場で行われました。

 結果 総合 準優勝   男子 1位  女子 2位

100m女子3位 

100mジュニア女子2位
80mハードル女子2位・8位
80mハードル男子4位・6位
800m女子6位
走り幅跳び4位
走り高跳び1位
ボールスロー1位・6位
400mリレー女子2位男子2位
400mリレージュニア女子6位男子6位
 

日頃の練習の成果を見事に発揮し、すばらしい成果を収めてくれた選手たちに大きな拍手を送ります。

 

6月4日(火)壮行会の様子

4年生校外学習 アクアワールド大洗水族館

4月25日(木)4年生が、アクアワールド大洗水族館に行きました。

イルカショーを見てみんな大喜び。

おいしいお弁当を食べて、たくさんの海の生き物を見学しました。

また、タッチングプールでは、カニや宿どかりに触ったりして、みんなで楽しく過ごしました。

1・2年生交通安全教室

4月24日(水)体育館で交通安全教室が行われました。

交通事故がどのようなところで起きやすいか、お話をききました。

そして、道路での安全な歩行の仕方、自転車の正しい乗り方など、実際に行いながら学びました。

1年生犯罪被害防止教室

4月17日(水)1年生が犯罪被害防止教室を行いました。万一、不審者に遭ってしまったら、「いかのおすし」を思い出して身を守ることについて、警察の方々にお話をききました。みんな、気をつけて生活してほしいです。